見出し画像

簡単レシピから本格レシピまで!絶品ティラミス5選☕️

今回は色々なティラミスをご紹介します!
本格的に作るティラミスから
重ねるだけの簡単ティラミスまで
色々な作り方を載せております!

もっちり系やトロトロ系など
ティラミスによってすごく変わってきます。
お好みのティラミスを選んでみてください🤍

簡単レシピから本格レシピまで!
絶品ティラミス5選☕️

1.本格ティラミス

画像1

https://youtu.be/XY7f6jzJ54I

材料 
■ティラミス
マスカルポーネ200g
練乳30g
生クリーム200ml
グラニュー糖30g
■フィンガービスケット
卵1個
グラニュー糖30g
薄力粉30g
粉糖
■コーヒーシロップ
コーヒー100ml
砂糖10g

1つ目は本格ティラミスです。
クリーム生地から
フィンガービスケット、コーヒーシロップ
全て作っております。

クリーム生地は
マスカルポーネに練乳を使用して
深さのある甘味に仕上げています。
あっさりとしたチーズクリームよりも
もっちりもったりの濃厚チーズクリームにしました。

フィンガービスケットにたっぷりと
コーヒーシロップを吸わせているので
口に入れた瞬間にコーヒーの風味が香ります。
もったりと濃厚なチーズクリームに
ほろ苦いコーヒーシロップが絶妙にあいとても絶品です。

2.クッキーで作る!ティラミス

画像2

https://youtu.be/qjJIVq6OzT0

材料 
■ティラミス
クリームチーズ200g
生クリーム200ml
グラニュー糖50g
クッキー
コーヒー

2つ目はクッキーを使用したティラミスです。
フィンガービスケットを作る作業がなくなるので
すごく短時間で仕上げる事ができます。

こちらはクリームチーズを使用しているので
もっちりとしておりますが
さっぱりと食べられる重たくないティラミスです。

市販のコーヒーを使用しました。
クッキーがコーヒーをたっぷりと染み込み
もっちりさっぱりとしたチーズ生地に
甘めのコーヒーがよく合います。
苦いコーヒーを使用しても良いと思います。
さっぱりと召し上がりたい方におすすめです🤍

3.ティラミスケーキ

画像3

https://youtu.be/Uhg7Tjypy48

材料  15cm型
■クリーム生地
クリームチーズ200g
生クリーム200ml
グラニュー糖50g
■スポンジ生地
卵2個
グラニュー糖60g
薄力粉50g
ココアパウダー 10g
牛乳大さじ1 
コーヒー
■トッピング
生クリーム200ml
グラニュー糖20g

3つ目はティラミスケーキです。
フィンガービスケットやクッキー部分が
スポンジ生地に変わったケーキです。

食感はショートケーキに似ていますが
食べるとしっかりとティラミスです。
コーヒーシロップがたっぷりと染み込みこんだ
スポンジ生地は食べると溶けるようになくなり
とてもチーズクリーム感が強いティラミスになっております。

ティラミスでは物足りない、
ケーキ感が欲しい方におすすめのレシピです!
お祝いやプレゼントに喜ばれますね☺️

4.カステラで作る!ティラミス

画像4

https://youtu.be/pVGoycZG0Tc

材料  
■スポンジ生地
カステラ
■チーズクリーム
クリームチーズ200g
生クリーム200g
グラニュー糖50g
コーヒー

4つ目はカステラで作るティラミスです。
牛乳パックを使用しているので型も不要!

本格的なティラミスを作りたいけど
難しくて作れない方におすすめです!
スポンジ生地、クッキー生地をカステラに変えるだけで
本格ティラミス風に仕上がります。
見た目もよく、正方形に切り分けると高級感が出ます。

カステラがの風味がふわっと香り
ほんとりと甘さがきます。
コーヒーシロップとよく合い
スポンジ生地作りが大変、時間がない方におすすめです。

5.1つの生地で3種類のティラミス

画像5

https://youtu.be/Uwrm6aekwvU

材料 
■チーズ生地
クリームチーズ200g
生クリーム200ml
グラニュー糖50g
■トッピング
ロータスクッキー
オレオ
クッキー
コーヒー

5つ目は少し変わった3種類のティラミスです。

フィンガービスケット、クッキー生地部分を
オレオ・ロータスクッキーに変えるだけで
お洒落で可愛い仕上がりになります。

オレオに変えると
オレオチーズケーキ風になります。
重ねるだけでティラミス風、オレオチーズケーキ
に変わるのでとても面白いレシピです。

ロータスクッキーに変えると
海外風のティラミスに仕上がります。
ティラミスに少しクセが加わった
ハマると抜け出せない系のスイーツになります。
見た目が本当に可愛いので
プレゼントやインスタ映えが欲しい時に
おすすめのレシピです☁️

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は5つのティラミスをご紹介しました。

それぞれの個性があり
簡単なものから本格的に作るレシピ
・クッキー
・チーズクリーム
・スポンジ生地
に変えるだけで食感や見た目、味など
まったく違うティラミスに変わります。

面白いですよね😊

お好みのティラミスを選んでお試しください!
それぞれ食べ比べをしても楽しいと思います🤍
外に出れないこの時期に、夏休みや休日に
いかがでしょうか?
お家時間をお楽しみください☕️

他にもたくさん投稿しておりますので
ぜひご覧頂けますと幸いです🥺
フォロー・スキお待ちしております❤️

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCmZkxD6Tq9mL_pMT-UNS-GA

Instagram: https://www.instagram.com/syun_cooking

TikTok: https://vt.tiktok.com/M84f7U/

Twitter: https://twitter.com/SyunCooking

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?