見出し画像

Udemyオンラインコース作成

みなさん、こんにちわ しゅんです。

今回はUdemyのオンラインコース作成についてお話したいと思います。
作業的には動画を取って編集すると思われるかもしれませんが、まず最初に企画書を作ります。この企画書を元にコースを作るので、この企画書で売れるか売れないか決まってしまうといっても過言じゃないです。特にリサーチで9割ほぼ決まるんじゃないでしょうか?需要の調査やライバルの調査など、コース作りに必要なリサーチを行います。そしてコースタイトルとセクションのタイトル、表示動画のタイトル、スライドに載せる箇条書き部分もここで決めていきます。

リサーチと企画書ができたら台本を作っていきます。人によっては録画でいきなりフリートークで話す方もいます。ある意味それは才能なので、フリートークができないなら台本作っておくのがおススメです。実は台本はあとで有効に使う事ができるんですが、その話はまた後ほど・・・

台本ができたら、録画用のスライドを作っていきます。一般的にはパワポで説明するんでしょうが、見栄えを考慮して僕はCanvaで作っています。内容はもちろん企画書からコピペして作っていきます。

次にコース用の動画を撮っていきます。Canvaで作ったスライドをプレゼン用の表示にして、録画していきます。この時注意するのはゆっくり話すこと。早く終わらせたいと早口で説明すると、何回も間違って余計に遅くなります。相手に伝わるように以下の事を意識しましょう。

・音読は半分くらいの速さで読む
・どこで息継ぎするか、台本に目印しておく
(文章の切れ目にスラッシュを書いておくなど)
・大事な単語を意識して立てる(少し大きめに読む)

また、マイクは音質にこだわって良いものを使いましょう。何も高ければ良いという訳でもないです。最近は安くても良いものは有ります。コンデンサーマイク、マイクスタンド、ホップガードはセットで買うと良いでしょう。
セール時なら1万円前後で揃えられると思いますよ。

次にコース用のサムネイルを作っていきます。これもスライドを作ったCanvaを使って作っていきます。Udemyではロゴ以外の文字は使えないので、サムネイルで煽ったりはできないんです。なのでサムネイルを見て買うというよりは、タイトルとかSEOで引っかかって気になったら買うみたいな感じになります。

次にコース紹介動画を作るんですが、これはあった方が10倍反応が違うと言われているんですが、本当に?と最近思い始めています。このプレビュー動画はだいたい作者がコースの説明をしている動画なんですが、コース作者に興味なんてあるか?と思っている次第で・・・

コース受講した後の自分が変化した未来に興味があるわけで、作者なんて正直、最初は興味ないのでは?と思っています。あと動画も合成音声は不可で自分の生声じゃないとダメなんですよね。youTubeみたいな興味引く動画でできれば反応はあると思うんですがね・・・ちなみにこのコース紹介動画は無くてもコースのリリース自体はできます。

最後にUdemyのコース作成ページでカリキュラム、コース紹介ページ、価格設定、コースメッセージを記載して、オンラインコースを作成して審査を待ちます。だいたい2日くらいで返事が来て、問題なければ無事リリースとなります。

あとはセールで売れるか待つだけみたいな感じですね。
いかがでしたでしょうか?Udemyでのコース作成をざっと説明してみました。興味がある人はオンラインコースを作成してみてはどうでしょうか?僕がリリースしている、Udemyで成功する為のコースも無料で提供しているので、良かったら是非受講してみて下さいね。

Udemyで成功する9つのメソッド Unofficial

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?