見出し画像

息子飯

日曜日。
私、仕事休み
息子、バイト休み
娘、テスト期間で部活なし 

昼ごはんの炒飯と餃子を食べながら、「夜ご飯何にする?」の話をする。

普段みんな帰宅時間が遅くてろくに料理できないし、
この頃ではみんな帰宅時間もばらばらなので
一緒に食べなかったりすることもあって、
みんなが揃う休みの日の「ごはん」は何より楽しみだったりする。

料理が好きなわけでは全然ないのだが、
この頃は休みの日に、長く台所に立っている。ずっといる。
平日の毎日3人分の弁当のおかず、毎日作れないから、
なるべくあらかじめ作って冷凍しておきたくて
夕食作りながら、弁当のおかずも作って ってしていると、どんどん品数が増え
止まらない・・何やってんだとは思う。

午前中、ドラマ『きのう何食べた?』を見ていて、
そこでシロさんが作っていた油淋鶏が美味しそうだったって、
その作り方を話していると、
「それいいね~」ってなり、

でも、もらった柚子がいっぱいあるから、
豚と水菜で柚子鍋もいいかも~
「あ~それもいいな~」ってなり、

そこで息子しゅんが、常々作りたいと言っていた
「ルーローハン」の話になり、
じゃ、、今日暇だったら、お兄ちゃんがそれ作ってよ 
っててことになり、今日の夕飯はそれに決定。

豚バラブロック、青梗菜、青ネギ、豆腐などなど買ってきて、
今日は夕飯を完全に任せることにする。

そうすると、私は、いつもの日曜日の夕方みたいに、あれもこれもと長々と台所にいなくていいので
代りにしゅんの部屋の机を占領し、その時間、仕事でやんなきゃいけないことにかかれた。
感謝感謝。

ねっちは午後から図書館に行って、外が暗くなるちょっと前に帰ってきた。

しゅんは不器用で料理など絶対しない子だったのに、
動画で作り方を見たルーローハン、自分で作って食べたい熱が強く
煮込みも二時間以上とこだわる。
台所がめちゃめちゃ美味しそうな匂い(^-^)

これが、なんとめちゃめちゃ美味しくて
家庭料理でもお肉ってこんな溶けるくらい柔らかくなるんだと感動しながら
やばい、うますぎる!!って
幸せすぎる夕食を堪能する。

肉の脂身大嫌いで食べられなかったねっちが
「これ、脂身食べれる」と食べている姿に、満足そうなしゅん。
確かに、脂身って味が全然しなかったな。

食事が美味しくて楽しいって最高だな。
で、美味しいといろいろ言いたくなるのよね。
どこがどう美味しいとか。

『きのう何たべた?』にも、料理がおいしいといっぱい感想が出るね、、みたいな話があったな。

今日観た回では、けんじさんが美容室の店長さんになって忙しくなる。
それで
これまでみたいにシロさんと一緒に夕食が食べられなくなるんだけど、
けんじさんが、職場で独り言 「つまらない」と言う。

好きな人と一緒にご飯が食べられない ってことが 「つまらない」のだ。

それに、この二人が、自分の仕事のことも二人のこと(家庭)も同じだけ大事にしていて
だから、自分の仕事が忙しくなるっていうことが、自分だけのことでなくて
それが相手(家庭)にも影響してくるって分かっているから、
「こういう話があるんだけど、どうかな?やってもいいかな?」ってちゃんと前もって相談しているところにはっとする。

ああ、、自分にはこういうところ、、息子と娘に対して全然なかったなぁと気が付いた。
いまやもう、自分でごはんを作れるくらい大きくなっている人たちなんだから、3人の”家庭のこと”は、何かと”相談”していけばいいのかもな。

そんなこんなで 息子飯を堪能しまして、この「煮込み」に成功した彼は
正月に、実家(おばあちゃんち)に豚の角煮作っていこうかな~と言っている。いいね!(≧▽≦)

今日は、息子飯ごちそうさまでした。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?