見出し画像

気づき


還暦なんて ずっと他人事のように思っていたのに、

チラホラ視界に入りはじめたアラカンの兼業主婦です。

4人の子ども達も次々と独立していき、 来春には全員が社会人になります。

ひとまずは、ホッと一息つけることが出来そうです。

そして、そして

このあとは第2の人生とも言われる老後が待ち構えてる。

私の老後はどうなるのか…どうしたいのか…と考え始めると、

なぜか過去を遡っていく自分がいました。

『違う、違う、先を見なきゃ!』と思ってもどうしても 今の私を作り上げた軌跡を振り返ってしまう。


それは仕方ないことなんですよね。


だって、

急に切り替えて 第2の人生なんてない、私の未来は過去からの延長線にあるのだから。


まだ60年弱だけど、

結構、波瀾万丈だったんじゃないかと思う。

何年も何十年も経った今だから、

あの時は 本当はこうだったんだな…

とか、

ずっと思い込んでいたものが 実は違う顔をしたものだったんだ…など

今になって 初めて気づくもの


沢山溢れてきました。

もし、この私の気づきが

 今まさに現実の日常を送っている若い方々の ほんの道標にならないものか。

もちろん、時代も背景も性格も全く違うから参考にならないことの方が多いかもしれないけど、

駆け抜けてる時って自分自身も、 回りの景色も見えないもの。

ちょっと立ち止まって深呼吸する時間になれたら…


こんな幸せなことはないなと思い綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?