とりあえずどこかへ/RICOH GR2

初めましてgigです。旅行の記録やら、現地で思ったこと、知ったことのアウトプット、備忘録になればと思い書いてみてます。文章力、知識などなど無い無いづくしですが悪しからず。

※前半は今回の旅行前に起きたことを色々書いてるけど、写真もないし面白みもない備忘録的な部分なので旅行本編は目次の「特急ときわ号」から読んでみてください

社会人になり5ヶ月ほど経ってなんとなく心の余裕が出てき始めました。そんなある日のこと。今年は「趣味は旅行です」と胸を張って言えるようになる!というよくわからん目標を大学卒業間際に立てたことを思い出しました。
小さい頃から思い立ったら後先考えずにまず行動派の私はとりあえず旅先を探し始めました。

決まらない行き先

張り切って旅先を探し始めるも、どこに行けばいいのか・・・
そもそも東京に引っ越してきたばかりで東京近辺のこともよくわからん・・・
こんな感じでスタートからぐだぐだw

とりあえず、”旅行 日帰り”とかで検索してみると旅行会社が作ったオススメ観光地をまとめたサイトがいくつも出てきた。
オススメされたところに、「はいそうですか」と行くのも嫌だなとか考えつつサイトを読み進めてみる。

意外と関東近郊にも面白そうなところが沢山あるもんやなとか思いつつ幾つか候補を絞ってみました。
第一候補:日光
第二候補:大洗
第三候補:江ノ島
(聞いたことあったとこを選んだ)

ここからそれぞれの観光地や面白そうなポイントを見つけて行ってるところを想像して、最終的には第一候補の日光へ行くとが決まりました。

とりあえず行き先は決まったけど・・・

行く場所決めて、チケット取って、あとは出発を待つだけ!と少しずつテンションも上がってきた三日前のこと。
天気予報を確認すると。日光は雨。しかもまあまあ降るっぽい。
(ここまで天気は一つも気にしてなかった)
ここまで決めて中止するのもちょっと・・・
ちなみに第二候補の大洗の天気は?と見てみると関東は大体どこも雨なのに大洗は耐えてる!!!
すぐさま、東武のチケット払い戻して、大洗行きのチケットを予約。
こんなことがあったので頻繁に天気予報を確認してたら、大洗も微妙な感じに・・・
前日の昼の予報ではなんとかなる?感じだったけど夜に確認した時には雨予報に。
不安だらけだけどとりあえず、朝も早いので寝ることに。

朝起きてとりあえず天気を確認してみる。東京は降ってない。大洗はどうかと天気予報を確認。☔️のマーク。はい終わり。
一応次の日の予報を確認してみたら・・・晴れ!今回も直ぐに予約を変更!予報通りで行ってくれ!

特急ときわ号

二度目の出発当日。とりあえず天気を確認。東京は晴れ。大洗の天気予報も確認。
晴れ!ではなく晴れのち曇りといったところ・・・
いや昨日に比べればと気合を入れて上野駅へ向かいます。
今回利用する列車は特急ときわ号
関東では初めて乗るJRの特急列車です。

上野駅で出発を待つ特急ときわ号

流石特急列車めちゃくちゃかっこいい。
個人的に関東の列車のデザインはかなり好きです。

そんなこんなで出発時刻に
色々あったけど、やっと旅がスタート・・・乗り込む号車を間違えました。
なんとも言えないスタートになりましたが気を取り直して、出発です。

まずは「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」に乗り換えるために水戸駅を目指します。今回乗った特急ときわ号は始発駅の上野駅を出発し柏駅、土浦駅、石岡駅、友部駅、そして水戸駅の順に停まります。

とりあえず、列車の旅ということで駅弁を食べます。

上野駅で買った駅弁(商品名忘れた)

今回は大洗で美味しいものを食べたいので、大食漢の私にしては控えめな駅弁をチョイス。個人的にかまぼこがめちゃめちゃ美味かった(練り物好き)

お弁当を早々に平らげ、旅程を確認しつつ列車での旅を楽しみます。
都会的な情景から郊外的に移り変わる風景を楽しめるのも列車の旅の醍醐味だなとか思いながら車窓からの景色を眺めます。

どの辺かはわからんけどいい景色
収穫後の田んぼ

水戸駅

そして水戸駅に到着!
何気に北関東初上陸。

水戸駅の改札

水戸駅と言えば偕楽園、水戸黄門・・・あまり知らない・・・
乗り換えまで時間があったので、とりあえず駅周辺を散策。

水戸駅(おそらく南口)
水戸駅から続く歩道橋より(おそらく北口)

水戸駅の最初の印象は思ってたより都会で駅前はビルが立ち並び、交通量も非常に多い地方型の大都市といった感じ。
偕楽園や水戸城といった観光地もあるしいつか時間に余裕を持って訪れてみたいですね。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

大洗行きの列車の時刻が迫ってきたので、改札へ向かいます。
いつも通りSuicaで入場しホームヘ向かおうとしていると、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線はSuicaの範囲外の文字・・・
慌てて切符を買いに戻ります。(駅員さんごめん)

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 水戸駅から大洗行きの切符

ここ数年Suicaばかり使っていたので、このタイプの切符は久々な気がします(たぶん)

大洗行きの列車

アクアワールド茨城県大洗水族館のラッピングが施された1両編成の列車に乗り込み大洗駅を目指します。

車内の様子

ロングシートとクロスシートが両方ともある列車でした。観光客らしき人もちらほらいますが、学生やご高齢の方も乗っている地域に密着した鉄道という印象。

車内の落書きその1
車内の落書きその2

座席横に目をやるとこういう感じの落書きが。なんかいいなぁ
大洗駅までは15分少々の短い移動ですが、大洗駅に近づくにつれて景色も田園風景から海の街の雰囲気に。

大洗駅付近の景色(奥の方に大洗マリンタワーも見える)

大洗駅

大洗駅に到着した列車から

改札を出てみるとカジキなどの海産物をモチーフにした大きなオブジェが。
流石海産物が有名な地域です。

大洗駅前のオブジェ

海産物のオブジェを横目に第一の目的地大洗漁港を目指します。
バスも出ているようですが、歩くのが好きな私は迷わず徒歩を選択。約30分の道のりです。
防砂林の道を抜け目的地の大洗漁港へ。

大洗漁港

大洗町漁協 かあちゃんの店

今日のお昼は大洗漁港にある「かあちゃんの店」さんです。海鮮の他に、かき揚げが有名らしい。
今回は海鮮を選びます。先払い式で、入店と同時に注文するシステム。入店前に注文を決めておかないとダメです。
かなり人気のお店らしく、普段は並びもあるそう。今回はお昼時よりだいぶ早く来たのですんなり入れました。

注文したのは刺身定食。400円追加すると定食のご飯が生しらす丼に変更できるとのことで迷わず注文。

刺身定食と生しらす丼

これはやばい。もう食べなくてもわかる旨さ。多分めっちゃニヤけてた。
実際めちゃめちゃ美味しい。味噌汁はあら汁でした(最高)

生しらす丼

生しらすめっちゃ輝いてる。
口一杯に頬張りたくなる丼でした!

刺身定食だったもの

美味しいものって食べたら無くなるのなんでなんやろ・・・(は?)
人も増えてきたなと思って店を出ると店の前には人が集まり始めてました。(マジで早く来て良かった。)

とりあえずここまで

全部書き切るつもりでしたが今回は一旦ここまで(文章書くってめっちゃ疲れますね)
次回は大洗磯前神社とアクアワールド茨城県大洗水族館のことを書きますね。
とりあえず寝ます。おやすみなさい。