見出し画像

感染者100人 速報を見て思った事

給付金の件があってからちょこちょこ思っていたことではあるのですが
感染者が100人を超えるとのニュースを見て改めて思った事を書こうかなーと、久しぶりにnoteを開きました。

私がまず思ったのが、

若さ関係なく、割とコロナ対策してない人多いな…

でしたね。
私が住んでいるのは都内ではなく、都内に隣接した県の割と田舎な場所なので「自分は大丈夫」精神が強いのかな?と思うのですが
それでも電車を使って都内に通勤する人もいるような場所なので、買い物先のスーパーやコンビニなどに居る「誰が保菌しててもおかしくない」と思って私は日々生きてます。本当に。

もちろん自分や家族も含めてです。

なので、マスクはもちろん、アルコールスプレーやアルコールペーパーは必ず持ってます。
お店に置いてくれている所がほとんどですが、果たしてどれくらいの人がそれでしっかり消毒してるのか…謎ですよね。
近所のよく行くスーパーが2件あるのですが、どちらもいつもかなり混んでます。
このコロナ騒動で休校や自宅勤務などが増えた事もあり、平日の昼間もかなり混みます。
何時間も張り付いて見張っていたわけではありませんが、そのスーパーの入り口でどれくらいの人が消毒するのかな〜と少し見てた事が何度かあります。

もちろん、ほとんどの人がきちんと消毒をしていました。
しかし、中には消毒どころかマスクをしていない人もかなりいました。

4月頃のマスクが手に入り辛かった時期ならわかります。が、5月後半や6月にはマスクが手に入らないなんて事はほぼ無かったと思います。
手作りマスクもかなり流行りましたし。
実際近所のコンビニやスーパー、ドラッグストアなど、至るところに普通にマスクが置いてあります。

とゆうことは、この状況でマスクをしてない人は
手に入らないからつけていない訳ではない
と思うんですね。

皆さん何かしら事情や言い分はあるのでしょうが、私は正直「怖いな」と思います。


ちなみに、私が前から持っている価値観の一つに

努力はパフォーマンス


ってゆうのがあるんです。
これは、
どんなに自分なりに必死に頑張っても他人からそう評価されるとは限らない
ってゆうのと、
私は頑張ってる…!ってゆう満足感と、努力は別物
だと思うからです。

頑張る ってゆうのは、自分の心を満たす為の"気持ち"で、
努力する ってゆうのは、結果を理想に近づける為の"行動"だと思うんです。
もう少しこれについて詳しく書きたい…!のですが、話が脱線してしまいそうなのでとりあえずこれだけ書きました…

で、なんでこの話をしたかと言うと、今回のこのコロナ対策で重要だと思うのはまさに「努力」の部分で、尚且つ「パフォーマンスする」事に価値があると思うからです。

この"コロナ対策"

マスクをする!
除菌の徹底!
不要不急の外出を避ける!
同居人以外との密集を避ける!
言う程簡単じゃない!ってゆうのはおそらく今を生きてる人達みんなが思ってますよね…。

この湿気が辛い夏の猛暑にマスクとか、コロナの前に熱中症で病院行きだわ!!!
とか
除菌除菌て、その除菌グッズ満足に揃えたら幾らかかると思ってんだ!!!
とか
不要不急?!生きてく為に仕事して、仕事する為に息抜きしてんの!!!趣味の時間は必要不可欠!!!!
とか
同居人以外と会うな?!孤独死するわ!!何がzoom飲み会だ!実際やってみたらクソつまらんかったわ!!
とか…

こうゆう不満が溜まっていって、どんどん意識は緩くなって、緊急事態宣言も解除されたし、もう大丈夫だろ。と、思うのも仕方ないと思います。
もちろんこれは私個人が思った事なので、皆さんがそう思うわけでは無いと思います!!もちろん!!!
そんな!ダメダメ!今は耐え忍ぶ時!辛くても我慢するのよ!
と、崇高な意識を持って生きている人も居ると思います。
正直尊敬します。

ちなみに

私はジブリ大好きマンなのでしっかりナウシカ観に行きました。

弟妹連れてね!!

はい、不要不急の外出してるやつが何を偉そうに自粛について語っとるんじゃ!って思いましたね?

はい、私も「どうしよっかな〜」って悩みました。
親にうつすの怖くて無職になったのに映画館でもらってきたらただのアホや…って思いました。
でもね、これがとっても大切だと思うんですが

コロナは消えてなくならない

これだけは間違いないですよね。
感染者が激減しようとワクチンが開発されようと、ウイルス自体が抹消される事は無いですよね。
新型インフルエンザとかみたいに、

なるべく予防して、なるべく心豊かに生きていく

事が大切なんだと思うんです。
で、その「なるべく豊かに生きていく」為には、感染者が100人超えようが、ワクチン開発の見通しが遠かろうが、経済活動を辞めるわけにはいかないんですよね。

自分の行動を擁護している訳では!ありませんよ!
そんな事は!断じて!

そんなことより、何が言いたかったのかとゆうと、

私が映画館に行く際にしたコロナ対策は


常時マスク着用
電車内では他の人と距離を取り、壁に寄りかからない
電車を降りて改札を出てから人のいないところで頭から足までアルコールスプレー散布
映画館についてからも自分の使うトイレや座席の消毒
映画館内では飲食しない

これを3人で徹底しました。
電車や映画館の対応を疑っている訳ではなくて、あくまでも、自分が保菌していた場合に備えた行動と
周りで過ごすやむを得ず外に出ている人達へのパフォーマンスのつもりでやりました。

少なくとも私は、
マスクをしっかり付けて、アルコールスプレーを持って歩いている人
なら、やむを得ず距離が近くなってもそこまで不安じゃないし、「ここまでするのか…」と思うことで自分の対策にも少し影響が出ると思うからです。

ちゃんとやってるから行ってもいいでしょ?!
って言いたい様に見えると思うのですが、その通りです。
ちゃんと対策すればいいじゃない!!
むしろそれが大切なんじゃないの!!
と、私は言いたい訳です。

それこそ、前にどこかでチラッと
すべての人間が一度感染して抗体を得る方が早い
的な事を目にしました。

私は 確かにな… などと思いました。
でも、私の親の体が抗体を得る事に耐えられる保証は無いですし、そんなリスクをとるなら感染予防しよう。
と思っています。

ただ、日常生活に必要な買い物や外出もあるし、たまには遊びに出たいのが正直なところです。
そしてそれに必要なのは、スーパーなどの商業施設や、遊びに行く為の娯楽施設がしっかりと対策をしてくれて、尚且つ、その中で万が一感染してしまった際に受け入れてくれる病院設備が備わっている事です。

つまり、私達がコロナとうまく付き合っていくには

自分の身は自分で守り、ありとあらゆる施設は国に守ってもらう


事が必要なんだと思います。

なので私は、政府に対する補償の要求はもちろん必要なんだと思うんですが、それは果たして個人に対しても必要なのかな?ってゆうのが今回の給付金ですごーく思った事です。

経済を回すため!

それはとても良い事だと思います。


ただ、個人的な意見としてはですよ…
ここからは私個人、そんなに詳しい知識の無い人間のものすごーく偏った考えなので、知識のある人からするとそんなに簡単じゃ無いんだよ!って思うかもしれませんが、それが書きたくてnoteを開いたので書きますね!

一人一人に10万円渡すよりも、病院で働く人達のお給料を少しでも増やすとか、院内設備を整える為のお金を給付するとか…
もちろんもうやってると思いますが…
個人単位に保証する前に、いろんな施設にコロナ対策の為の設備投資のお金を給付した方がいいんじゃないかな…と思いました。

重ねてになりますが、

自分の生活は自分で守るべきだと思う

からです。

数十年前から定期的に大災害が起きて、SARSや新型インフルエンザなどの疫病も、コロナ程では無くても何度かありましたよね。

そうゆう時に自分の生活が破綻しそうになるのはこれはもう事故に近い。
仕事を失う事も含めて。

でも、そうゆう事故に備えるのは、自分の役目なのでは…?
と思うんです。

もちろん万が一の時の為に国の代表を選ぶ訳ですけど、だからこそ、選んでしまった人が思った様な政治をしてくれなくても、それも自分のせいだと思うんです。

そんな人選んでない!
って思う人も多いと思います。
政治に参加して自分がやれるだけの行動はしたけどこうなってしまった!
ってゆう人も居ると思います。
ただ、やれるだけやっても思った通りの結果が出なかったなら、それはやり方を変えるべきだとゆうサインでは…?

例えば私は、政治に対して意欲的な人は割と攻撃的な人が多い印象です。

この印象が、私が政治に対して意欲的になれない大きな理由です。

間違った考えをさらけ出せば、会ったこともない人から本当に正しい知識なのかもわからない知識でマウント取られて叩かれて急に訳のわからん悪口言われるかもな…って思います。

間違いを訂正されるのが嫌な訳ではなく、訂正する時に何故か捨て台詞をつける人っていますよね。

あれ何?!どうしてそうなった?!なんかものすごーく辛い人生歩いてきたな?!ずっと人からそうやって接せられてきたんだな?!え?!大丈夫?!私心配!!!
ってゆう気持ちになっちゃって気が気じゃなくなっちゃうので…!!

でもこの印象も、もしかしたら誰かの陰謀的な印象操作なのかもしれませんね。
政治に口出しそうな奴は早いうちから叩き折っておこ!ってゆう…
怖いな…

でも、もしそうなら、今回はすごいチャンスですよね。
沢山の人が今回の事で政治に興味を持ったんじゃ無いかな?と思います。
私の様に…!
この交戦的、攻撃的な印象が本当に印象操作なんだとしたら、その"印象操作的悪口クソ野郎"を駆除しつつ、優しく無知な人に知識を分け与えるチャンスなのでは…?

はい!分け与えてください!!
この無知な無職に!!沢山の知識を!!

私は極端にアホっぽいので教える気が起きないかもしれませんが…
たぶん私のこの考えに近い聡明な人は多いんじゃないかなぁ…

と、思うんですよねぇ…。

あと、これを機に右翼と左翼の意味を調べてみたんですが…
面白いですね。
この意味を持つ二つを翼に例えるって…!
翼って、一枚だけじゃ飛べないですよね。

ある時代の左翼は次の時代の右翼になるんだから不思議ですよね。

より良い未来を願って起こした革命も、いつの間にかまた革命の対象になっちゃうんですから。
なにより、より良い未来を目指す思想が、いつの間にか何かと戦う手段に利用されたりしない世界である事を願ってます。


急にめっちゃええ話っぽいの書きましたが、最後にまとめると…


コロナから心豊かな私生活を守る為に自衛しよう!

そして国には国を守って欲しいです!

って言いたかったんです。
大人は自衛を、子供を守る為には施設を豊かに。

なんか全然話まとまって無いんですがもう2時間くらいこれ書いてて脳味噌が悲鳴を上げているので…

この辺で!!!!

ワンピース読み返してたの中断して書き始めたのでまたワンピース読み返そうと思います。

ちなみに今71巻です。



サポートってなんだろう…と思いながらこれ開いたんですが、サポートってお金なんですね?!サポートなんてしていただいたら喜びと不安の混沌が生まれそうですがこんな私をサポートしてくれる人が居るんだと思うと明日も生きていけそうなので是非よろしくお願いします…