見出し画像

9/12〜15 札幌

9/12(土)
最寄り駅発
早く出てきたから一本早い特急に乗れた。外は雨。朝ごはんにコンビニで鮭おにぎりと常温の水と野菜生活を買う。ラップロール野菜サンドみたいなやつと悩んだけどこぼすだろうなとおにぎり。
昨日二度目が覚めてうち一回が朝4時半から起きるまでの時間。すこし寝れてない気がする。
行きの電車の中で野菜生活握りしめて寝てた。飲むぞ。飲んだ。

画像1

福岡空港着

1時間以上前に無事に搭乗口に到着。雨曇。キャリーからハンカチを出した。手荷物を預けた後に土産を買う。
そろそろ搭乗する。如水庵の期間限定ぶどう大福売ってたから買った。機内食食べたいけど揺れるらしいから食べられるか怪しい。

画像2

11:40福岡空港発
機内食食べられなかった…なんか声かけきらなかった…新千歳空港でなんか食べるか札幌駅着いてからなんか食べるか。喫茶室行きたいし夜パフェ行くから重いものはちょっとな。空港でレストラン一覧見て決めるか、どうするか。セイコーマートに行きたい。セイコーマートご飯食べたい。よし空港はやめだ。札幌駅着いてからセイコーマート行こう。

14:05新千歳空港着
新千歳空港着いた。手荷物受け取り流れてくるの待ち。

15:00頃札幌駅着
ホテルに荷物置いた
ホテル着いた!ベッド広い

画像3

画像22

16時頃セイコーマートから帰還
やったー念願のセイコーマートの焼きそば!

画像4

画像26

通り掛かりのゴンチャ ゴンチャはいいぞ 美味しいぞ

16:30頃
六花亭喫茶室ラストオーダー終わってた

画像5

画像24

通り掛かりの赤煉瓦庁舎

画像25

通り掛かりの時計台

画像27

夜 岩塩さんと夜パフェ ならぶ パイとケーキって書いてるやつね
6時半に並び始めたパフェが7時半にオープンして、9時半にオーダーしたパフェが11時15分頃にきた
これも思い出 岩塩さんとずっと喋ったり私のツイッター見ながら喋ったりしてた

画像6

画像7

9/13(日)
0:15
タクシーで速攻ホテルに帰って速攻でシャワー洗髪洗顔体洗いして出てきた
札幌泊
1:30頃一度目の目覚め
3:30にどめのめざめ
4:30寝れなくて夜パフェしか食べてないからお腹すいて六花亭のポテチを開ける このために買っていましたのでオッケーです
5:30 寝れない ついでに部屋の冷えで腹も壊す
ここからもう始まっていたね

画像8

6:00起床
7:00朝食開始

画像9

画像10

7:13頃完食、移動開始
7:30に札幌駅北口 鐘の広場 待ち合わせ

札幌駅で待ち合わせた時に暑かったり寒かったりしてここで体調が限界に
お腹を壊した
バス乗る前にキャンセルすればよかった
ストッパ飲んだりカイロ貼ったり格闘したけどだめだった
砂川サービスエリアのトイレで格闘 服を汚してタイツとかパンツとか捨ててくる
遅まきながら旭山動物園に着いたところで離脱を決める
売店のスポーツタオルを買って座席の汚れ防止に
バスツアー会社に電話
救護室のバスタオルを貰ってワンピースの汚れ隠し ヘアクリップ持っててよかった
旭川駅までバスで戻りイオンモールへ
添乗員さんから電話 残念そうだった
ブランドショップで上下買う 33000円超え 多めに持ってきていたお金がかなりなくなって動揺する 持っててよかった 着替えてワンピースとバスタオルを袋へ

画像11

フードコート 昼ごはんの味噌ラーメン
土産屋で蔵生というお菓子を自分用に買う
旭川駅から札幌駅までトイレがあるので特急電車で帰り これも結構金額がかかってマジか自分 マジか…ってなる
電車の中で突然何もかもやりたくなくなってしんどくなる
うとうとする
ちょっと回復
札幌駅着いて岩塩さんにドラッグストアに連れてってもらってビオフェルミンとストッパを買う
地下道に出てた出店でお土産のメガネ拭きを買う
きのとやに連れてってもらってオムパフェを買う
ホテルまで送ってもらった
夕飯どうしようかな
アイヌ料理屋が近くにあるというから検索してみたら定休日
すぐ近くの魚が美味しいごはん屋さんがテイクアウトできたのでアプリ経由で注文→確認電話が来る
まだ引きつれるような腹の痛みがある
多分過敏性腸症候群が睡眠不足で再発してる
ホテルのベッドでごろごろして目を瞑ったりするけど寝れないですね

画像12

18時前に出てごはん屋さんに弁当を取りに行って、帰りにコンビニで北海道限定ハスカップいろはすを買って飲み食いする

画像14

画像13

20時までだらだらして20時からきのとやさんで買ったオムパフェを食べる めちゃくちゃでかい うまい
テレビ付けていた たまにテレビ見ると面白いね ポツンと一軒家は面白いテレビ
テレビ終わったのでお風呂にお湯はって、お湯に浸かった 入浴剤も入れた 頭もちゃんと洗えたし乾かした
お腹温めたから回復した気がする
寝る時靴下も履いた、サロンパスも足に貼った でもプール歩行で鍛えたせいか前より足腰疲れてない 足腰より先にお腹とか寒さで限界になる
汗かいてきたから靴下脱いだ あつい 寝巻き2着あるから着替えよう
と思ったらやはり汗で冷えてお腹壊しましたね…もうやだね…

札幌泊
二回目が覚めたけど昨日の教訓をもって、寝直して、寝れた
5:20頃 起きたけどまだ寝れるぞ

9/14(月)
マスク持った
ビタミンCは昨日飲んだ
7時台 寝たり起きたり
8時前後 朝ドラ見ながら洗顔とか化粧とか
8:15 朝食へ

画像16

手袋マスクして小分けにラップされた皿を取る形式 カレーいけるかな?と思ってカレーいったけど食べすぎたな
一旦部屋に戻って出かける準備して
9:15頃正露丸とオロナイン軟膏買った
9:20頃地下鉄へ
小樽や赤煉瓦庁舎と悩んだけど元気なら札幌芸術の森へ行こうと思う わっふるわっふる
9:32正露丸飲んだ
9:45 体調無事に回復したことにして札幌芸術の森に向かってる バスが丁度行ってしまったのでバス待ち
10:00バス乗り
旭山動物園から旭川駅行きのバスはICカード不可だったけど真駒内駅から芸術の森バスはICカード使える
野外博物館へ 行けそうだったら有島武郎邸も見たいけどどうかな お昼もカフェでわっふるたべたい

画像15

野外博物館行けた!有島武郎邸も見れました!やったー!ワッフルはやってなかった

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

野外博物館楽しかった!

昼スープカレーは油物きついから諦め
札幌駅へ移動して大丸でカフェかうどんかなんか昼する と思ったけどピンとこないしそんなにお腹空いてないからやめた
札幌ロフトでコウペンちゃんグッズあるんじゃない?って思ったので見に行った
お土産も見た 弟土産のシャケジャーキーと職場お土産を買った

画像23

岩塩さんと六花亭リベンジ、スタンドのテーブルでアイスサンド食べた オススメのやつを買ったりぶどうの生菓子が売り切れてたりした
藻岩山を諦めたけど晴れてたな

画像28

よく晴れてる北菓楼

画像29


よく晴れてる大通り公園

画像30

ビル

画像31

画像32

啄木の歌碑

画像33

よく晴れていた

画像34

時計台近くのお店でシフォンケーキとジェラートとカフェラテ

画像35

画像37


夜パフェの行く時間を早めて18時前に夜パフェの店に行って、ハーブティー、肴、パフェ、珈琲のコースを食べる パフェが三種のショコラアイス盛り下にももりもりで濃厚で重くて完食できなかった 無念 昼をしっかり食べておけばよかったね…

画像36

画像38

画像39

画像40

画像41


岩塩さんとテレビ塔登った!

画像42

ご当地コウペンちゃんキーホルダー買えた!お土産のテレビ父さん靴下も買った

画像43

画像44

画像45

テレビ父さんワールド楽しかった


20:28頃 ホテル着 出汁の自販機買うか最後まで悩んでいた ハスカップいろはすもまた飲みたい
21時までに風呂、洗髪、乾かしまで済ませた えらい!
21:48頃 荷造りだいたい終わった 着た服と買ったお土産のほとんどをボストンバックで明日送って 空港でお土産買い足したい
今日は一日楽しく遊べてよかった やっぱり人間寝ないとだめ いつも話すフォロワーと話すの たのしい
23時頃まで 明日空港での動きを考えて 9:00過ぎたらホテル向かいの郵便局でゆうパックで安くボストンバックを発送しようとしたけどやっぱり空港で時間沢山使いたいからホテルのカウンターで宅急便で出そう 多少お金かかるとしても無いわけじゃなし

1:24 寝れない
1:47眠剤飲んだけど寝れない
しばらくうだうだしてとうらぶ起動
とうらぶ周回始めてすぐ寝れた

9/15(火)
5:20 起きたけどまだ寝れるな お腹の調子がまじでやばい
7:00父に電話

画像46


7時台朝ご飯ホテル食べ納め カレーは食べない 味噌汁を飲む
朝のトイレを部屋で済ます
スマホの充電器と洗顔セット他忘れ物ないか確認して出発、雨降りそうにないので折り畳み傘はキャリーへ、上着は着る
7:52頃 ホテル出発
8:08札幌駅発 お腹あやしいしねむたい がんばった
8:47新千歳空港着 すぐトイレ
タオルをキャリーから出す、鞄に入れる
9:18 二階でじゃがポックル系のお菓子を沢山買って、ハスカップいろはすと富良野ラベンダーティーペットボトルを買ってキャリーに詰めた 二階スープスタンド7時開店でカレー持ち帰りは諦める
9:38 ハスカップ屋でハスカップのフレッシュジュース買った!のむ

画像47


10時前くらい 9時開店丸井今井きたキッチンでビタミンカステラ買って詰めた、ラベンダーティーの軽い詰め合わせ二つ買ったので一つお土産 メロン熊のマグネットも買えた!


10:20頃 四階で9時開店雪ミクさんを見る CD買うかだいぶ悩んでやめる

画像48

画像49

画像52

KAITO兄さん

画像50

画像51

雪ミクさん


10:40頃 三階フードコートで10:30以降あさひ川井泉のカツサンド、コロナの影響で販売してなかった 残念
10:50頃 ロイズのパン屋もコロナで販売見合わせ!なんてこった
10:55 やることなくなって蕎麦屋の前で待機
岩塩さんにメールした
11時蕎麦屋開店と同時に入店、すぐさまオーダー 北海道産鴨使用の鴨南蛮そば
北海道は蕎麦も美味しいらしい 昼ジンギスカンやスープカレーはやめてなんかお腹に優しそうな蕎麦にした
食べた

画像53


間違いなくこの鴨南蛮蕎麦が人生でいちばん美味い蕎麦や 蕎麦湯もくれた うまい…鴨がぶりぶりしててうまい ネギがうまい 蕎麦がうまい 出汁がうまい 全部うまい

画像54

蕎麦湯

11:45 うろうろしてたら美瑛のコーンぱんというのに行列できてたからトイレのち並んでみた 豆ぱんも美味いらしい 豆ぱんは朝8時焼き上がり即終了だったようだ 個数確認用の整理券のようなものを貰って並んでいる キャリーに5個ぱん入りの箱入るかな…むりかな…
11:50 ぱん販売開始 列進む 30分後に蓋閉めてねと言われたからキャリーに入れるまで30分荷物預けられないな

画像55


12:09 搭乗手続き完了
12:19 30分開けようかと思ったけど手荷物預けが並んでるからもう詰めよう 北菓楼のシュークリームも諦めた 夢不思議が美味しいらしい いつか食べたいことであるなあ
12:34 荷物預けて保安検査場通過、搭乗口前へ到着
13:20 ツイッター遡りきってやることがなくなる 原稿かな…できんかったわ

13:45新千歳空港発予定 定刻より20分遅れ予定
13:52 更に遅れて出発 一つ空けて隣の人が咳している 敏感になったものだ ねむい ねそう
15:35 音楽 米津玄師聴きながら寝てた 機内アナウンスで起きた
15:45 気流が荒れて揺れる
16:08 ちょっと原稿書けた やった!
16:15 福岡空港着予定
16:27 飛行機着いた 手荷物受け取り待ち 29℃ 短い夏の終わりから長い残暑に帰ってきた

地下鉄乗って博多駅へ
17時 前後左右空いてる指定席をとる
弟にライン
ちょっとだけ時間があったのでリプトンティースタンドへ 誰もお客さんいなかったのでさくさく冷温兼用ボトルを買い 巨峰フルーツインティーのホットを頼む

画像56


電車の座席について一旦外に出て父に電話 弟ラインを見たようで駅まで迎えが頼めた
接続部に戻って電話を切る
席について 熱いまま蓋を閉めると開かなくなると言ったのでさっき閉めた蓋を開けて座席テーブルの上に
フルーツインティーうまい
特急電車でラインしてたら酔った

駅着いてコンビニでご飯と野菜生活買って迎えにきた弟と合流して帰宅
荷物ばらして家族の分の洗濯物を頼まれたので服を着替えて洗濯
シャワー

画像57

お土産こんなに買いました

帰宅して四連休含む一週間コロナよけの自粛休み
最初の三日間はマスクを四六時中して別室で飲食

画像58

大平原チョコ味美味しかった
ビタミンカステラ美味しかった ちょいちょい写真忘れてるな

画像59


蔵生美味しかった

画像60

六花亭のべこ餅 美味しかった

北海道限定コウペンちゃんキーホルダーの写真も撮ったけどめるかりとか詐欺に使われるといけないので上げないでおく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?