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飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2022/1/18~2022/1/24)

 想定はしていましたが、先週金曜日より都心部では『まん防』が適用されました。コロナ自体の弱毒化、予防接種の浸透がしているのにも関わらず、これまでと変わらない対応にがっかりですが、そんな事を言っていても仕方ありませんので、今後の状況も見据えて対応をしていくしかないでしょう。
 

・外食業界 「まん延防止」適用で休業や時短営業など対応分かれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c906113bb9a6be2610eef0bd4b2ad1a311749c3

 また、『まん防』が適用されました。外食業界での対応が色々と別れています。


・まん延防止で経済損失1・1兆円、失業4万4000人増の恐れ…野村総研が試算

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220120-OYT1T50018/

 このあたりの影響をしっかりと認識して、政治は動いてほしいですね。

・サイゼリヤ「深夜営業廃止」決断の裏側【動画】
https://toyokeizai.net/articles/-/503736

 サイゼリヤの深夜営業廃止の決断の裏側についての動画です。
色々な見解が参考になると思います。
 ⅰ)コロナ禍でいったん身についた消費者の生活様式・習慣はなかなか戻らない
 ⅱ)外国人労働者が戻らない限り、深夜の労働需要はレッドオーシャン
 ⅲ)外食環境の働き方を見直す(3Kからの改善)
 ⅳ)小型店の出店
 ⅴ)コロナ後に廃業が増えた、あとに新規参入をサポートすることが重要。
 ⅵ)接客の軸をぶらさない
 ⅶ)深夜営業の廃止 

・foodpandaは撤退、再編進むフードデリバリーに挑むDoorDashの勝ち筋とは?
https://news.biglobe.ne.jp/it/0119/mnn_220119_6827341194.html

 結構慎重に進めている印象です。woltの買収は、世界戦略の一環であり、たまたま、日本だけがかぶったという印象なので、しばらくは統合はされないで進んでいきそうです。


・ケンタッキーの目と鼻の先にも出店…盛り上がり見せる『チキンバーガー市場』大手外食チェーンも続々参入のワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/494996d8ad7b725adb763900d5120c5895561636


 注目されているチキンバーガー市場ですが、オープン後大分たちますが、その後の状況を報告しているところが少ないような気がします。メニューラインナップの一つとしてはすごくいい商品だと思いますが、単品でのニーズがどれくらいあるか?は微妙な気がします。マックのチキンタツタでさえ、その単品だけで年間を通して1店舗を運営するのに必要な売上を安定してとることは難しいのではないか?と思ってしまいます。。。

・飲食業界のレジェンドが新境地”ステーキ&中華料理”に託した思いとは
https://news.yahoo.co.jp/byline/chibatetsuyuki/20220122-00278370

 際コーポレーションの中島社長へのインタビューです、コロナ禍を経験したこれからの飲食業の在り方について「今みなさんが一斉スタートラインに立っている」。いわば「魅力あるレストランの再定義」ということだ という部分が印象的でした。

・コンビニで、外食で。筋肉を増やすためにはこれをこう食べる【専門家が監修】
https://news.yahoo.co.jp/articles/0457fd0c42071df210dd6ed9b767b24d37238952

 最近、こういったPFCバランスを意識した食のマーケットが拡大してきています。こういった要素が外食やテイクアウト・デリバリーにも必要になってくるかもしれません。

・飲食店を “外食事業者” から “複合サービス事業者” へアップデート 人気飲食店での高品質な「非日常体験」を家庭に提供する「ぐるなび Premium Meal Kit」が新登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001131.000001511.html

株式会社ぐるなびが、人気飲食店での高品質な「非日常体験」を家庭に提供する新たなサービス「ぐるなび Premium Meal Kit (プレミアムミールキット) 」を開発し、選りすぐりの商品をご紹介するお取り寄せサイト「ぐるすぐり」にて、2022年1月24日(月)より販売を開始するようです。いろいろと幅を広げてトライしているようですが、今のところ、これといった感じの事業は見つかっていない感じがしますね。


・「FoodDataBank 外食トレンドニュース」2022年1月号公開パンにもっと贅沢な楽しさをプラス!「クロックムッシュ・クロックマダム」人気が上昇中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000012648.html

株式会社SARAHは、「外食トレンドニュース2022年1月号」を公開いたしました。「外食トレンドニュース」では、「SARAH」で集まったユーザーの口コミ投稿を、外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」で分析したデータがもとになっているようです。
【調査結果・サマリ】
・2021年春頃から急上昇! コロナ禍で贅沢に楽しむ「クロックムッシュ・クロックマダム」!


・「から揚げの天才」 新メニューは「299円のり弁」一部店舗で先行発売!! 春から全店で展開!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000543.000009215.html

 唐揚げだけでなく、弁当へもシフトしてきました、恐らく唐揚げだけの販売に限界がきているのだと思います。

・スパイスワークス、酒のアテになる寿司開発。寿司ネタ尽きず。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/01/2082926.php

 "カタカナスシ"ブームを牽引する株式会社スパイスワークスホールディングス(本社:台東区 代表:下遠野亘)が、酒のアテとなる寿司を開発し、ほぼ新宿のれん街に「鮨 あて巻き スシンジュク」を1月17日にプレオープン.させている。

・「新業態に悩んだらここで学べ」20代女子が集まる新スポットには業態開発のヒントが盛りだくさん
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/01/1991347.php

 韓国に憧れを抱く10〜20代女性の勢いは未だ衰えず、SNS投稿からリアルタイムでトレンドが生み出されている。こうした韓国人気を裏付けるように、コロナ禍にかかわらず東京のコリアンタウン・新大久保もエネルギッシュだ。そんな新大久保に誕生した韓国グルメの新スポットがある。それが2020年12月にオープンした「新大久保韓国横丁」である。



・ファストフード・クイックサービスレストラン市場、2021年から2026年の間に5.1%のCAGRで成長見込み
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002523.000071640.html

 世界のファストフード・クイックサービスレストラン市場は、2020年に2,600億米ドルの規模に達しました。今後、2021年から2026年の間に市場は5.1%のCAGRで成長すると予想しているようです。

・豚足の自販機がSNSで話題の福岡発【大吾の炭火焼き豚足】が1月29日(土)にFCオーナー向け説明会を実施!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000092292.html

 豚足の自販機!?といった感じなんですが、名物商品を持った飲食店の販路拡大の手法の一つとして面白いと思いました。日持ちのする保存食系のメニューであれば、こういったのもありですね。

・公園を拡張したようなカフェベーカリー「Parklet(パークレット)」1月20日(木)日本橋にグランドオープン ~焼きたての天然酵母パンと地球環境に配慮したコーヒーを提供~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000072758.html

 今後こう言った、環境問題に配慮したコンセプトのお店が増えていきそうですね。

・おもてなしデリバリー「Wolt (ウォルト)」配達専用スーパー「Wolt Market」を1月27日(木)函館にオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000051508.html

北海道では早くも3拠点目です。北欧でのノウハウが活きているんでしょうか?


・タピオカのプロが開発した“もっちり とろり”のわらび餅 「ドリンク用わらび餅 洛山」 1月19日発売開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000093691.html

株式会社タピオカエキスプレスが、2022年1月19日(水)より、本わらび粉を使用した「ドリンク用わらび餅 洛山」の販売をはじめました。
和スイーツの流れが来ているので、わらび餅ドリンクもありかもしれませんね。

・美味しくフードロスを削減!廃棄ピザ生地を食べて育ったコオロギを使用したピザをメニュー化。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000082961.html

 フードロストなるピザを食べて育ったコオロギを使ったピザってなんか複雑な感じがしますね。将来的にたんぱく源の獲得のためにこういったことが当たり前になっていくんですかね?

・食領域のマーケティングDXを支援する『DELISH KITCHEN CONNECT』、レシート購買アプリ『ONE』との提携でオフライン購買検証が可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000018729.html

レシピ動画の視聴データと購買データを掛け合わせることにより、動画広告の視聴有無に応じた購買効果検証ができるサービスを提供していくようです。食領域でもリアルとデジタルの融合が徐々に試されていますね。


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