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飲食店マーケティングの為の『フードデリバリー系ニュースまとめ』(2021/8/1~8/31)

1.一般ニュース

・TikTok中国版「抖音」がフードデリバリー開始、生活関連事業を加速
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2a931847d83fd24a7999608bff7b6509b6ad29

 やはり中国ではショート動画アプリからデリバリーアプリへの連携始まりましたね。今後の集客の一つの柱にショート動画アプリはなっていきそうです。従来のレストラン集客サイトは、どんどん厳しくなっていくでしょう。

・外食店のデリバリー・テイクアウトの取り組みに関する消費者調査(2021年7月実施)株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001203.000011414.html

 リクルートの調査です。詳細はリンク先をご覧ください。
 コロナ禍で、利用したことがなかった外食店のデリバリー・テイクアウトを利用した人が32.5% 利用後、そのお店を「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%

・【東京でフードデリバリーを最も利用したのは何区?】決済データからみる2020年のおうち時間の過ごし方。
カードの決済データをもとに「2020年のおうち時間」に関する調査を実施。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000004442.html

  これ本当ですかね?港区が以上に高い。。。傾向としてはあるのですが、

・【辛鍋チェーン日本一の赤から】と【デリバリー唐揚げ日本一のあげたて】のコラボレーション実現!デリバリー限定で“赤から唐揚げ”の販売開始!
~辛さも選べる!赤から鍋の旨みを唐揚げで再現~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000014510.html

 今後デリバリーでのこういった動きはふえていきそうですね。

・おつまみ宅配サービス「おつまみデリ」が夏休みに親子のおうち時間を盛り上げる「駄菓子屋パッケージ」を提供開始https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000077966.html

 いろいろとこういった試みが増えていますが、なかなか成功したという話は聞かないですね。


フードデリバリーアプリ関連

①Uber Eats

 特にトピックなし

②出前館

・『出前館』、お店専用のデリバリーサイトをかんたんに作成できる「DeDirect」を開始!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000029254.html

 「DeDirect」とは、飲食店のデリバリー・イートイン予約・テイクアウト注文など、お店の運営をする上で必要とするサービスを網羅的にカバーするサイトです。今回は第一弾として、店舗専用のデリバリーサイトを作成することができるサービスをローンチします。今後、イートイン予約機能やテイクアウトの注文機能、またお店からユーザーへ直接販促ができる、LINE公式アカウントの連携も予定しています。 との事。
 LINEとの連携やアプリ版作成等がスムーズに行えるのであればかなり価値がありますね。あとはデリバリーの代行フィーがどうなるか?ですね。ここ変わらないなら、あまり意味がなくなりますね。
 あとはこの流れで他のデリバリーアプリがどう動くか?ですね。今後の動きが注目です。

・『出前館』、熊本市と連携し、3回目となるデリバリーを促進する取り組みを実施
~市民の食事をサポートし、コロナ禍における外出自粛も促進~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000029254.html

③Wolt

・デリバリーサービス「Wolt」2021年8月19日(木) より弘前市でサービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000051508.html

・デリバリーサービス「Wolt」2021年8月19日(木) より帯広市と千歳市でサービス開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000051508.html

・おもてなしデリバリー「Wolt」8月26日(木)横浜市にサービスを拡大!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000051508.html

・デリバリーサービス「Wolt」が「イオン九州」の商品をお届け!注文から30分程度で食料品や日用品をデリバリー!新しい買い物習慣を提案
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000051508.html

 スーパーの宅配も徐々にはじめてきましたね。海外でもこのあたりが、今普及の過渡期になっているので、どうなっていくのか?を注目して言う必要がありそうです。配達だけでなく、消費者が取りにいくピックアップもアメリカでは増えてきているので、そのあたりも含めどうなっていくか?気にする必要が出てきそうですね。

④Foodpanda

・foodpanda、8月26日(木)よりナチュラルローソンでサービスを開始 東京都内24店舗、横浜市3店舗、さいたま市3店舗が対象に
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000068913.html

・金沢のみんな、お腹すいた?? foodpandaが8月4日(水)いよいよ金沢市に上陸
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000068913.html

・foodpanda、8月10日(火)今すぐ便のpandamart(パンダマート)大阪、名古屋、大宮でサービス開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000068913.html

・高松のみんな、お腹すいた??foodpandaが8月16日(月)いよいよ高松市に上陸!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000068913.html

・宇都宮のみんな、お腹すいた??foodpandaが8月19日(木)いよいよ宇都宮市に上陸!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000068913.html

⑤DiDi

・【大阪府:スポーツ観戦時の食事に関する調査】20代女性 4人に1人がフードデリバリーで注文!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000059256.html

 フードデリバリーサービス「DiDi Food」は、2021年8月14日(土)~15日(日)に大阪府在住の20~40代男女を対象に「スポーツ観戦時の食事に関する調査」を実施いたしました。調査結果よりスポーツ観戦時のフードデリバリーの利用傾向やフードデリバリーに求めることなどが明らかになりました。

調査結果サマリー
■スポーツ観戦場所は自宅が58.3%でトップ
■スポーツ観戦時の食事をフードデリバリーで注文したという人は15.3%
 20代女性が最も利用率が高く4人に1人はフードデリバリーを利用(25.0%)
■スポーツ観戦時の食事として重視するポイントは「手軽さ」
■スポーツ観戦時のデリバリー人気のメニュー1位は「ピザ」
■フードデリバリー注文時に最も重視するポイントは「料金」

・「DiDi Food」が沖縄でサービス開始 県内初!タクシーによる宅配、県のコロナ対策サイト「まいにちに。おきなわ」との協業、沖縄の飲食盛り上げを目指す
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000059256.html

・「DiDi Food」が2021年9月上旬に宮城上陸!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000059256.html

・「DiDi Food」が宮城県でサービス開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000059256.html

⑥menu

 特にトピックなし

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