見出し画像

飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2021/1/12~2021/1/18)


「なかなかニュースをチェックする時間がない」といった忙しい飲食店の方に向けて、私の方で気になったものをピックアップ、コメントを付けてまとめています。
 ・外食のマーケット変化を示すようなニュース
 ・集客(販促)に関連するニュース
 ・最近のトレンド商品に関するニュース
といった視点で選んでいます。

 全国各地で緊急事態宣言が出され、20時以降の営業を行っていない飲食店さんもたくさんあるかと思います。通常時よりも時間が取れるこのタイミングで再度今後の戦略的なことを見直していく事が重要だと思います。重要なのは危機の最中に改善施策を打つのは困難ということです。調子がいいからこのままでいいやぁとなりがちですが、そんな時にこそ、費用的にも捻出できるタイミングなので将来へのトライをすべきだと思います。できる限りの情報を集め、将来への準備をしていきましょう。

昨日、web(IT)関連のニュースもまとめていますので、今後のデジタルに対しての対応を考える際にこちらも参考にしてもらえればと思います。

先週は時短要請の影響で、暗いニュースが多く、内容が少なめです。

・このまま飲食店が悪者になるのも嫌なので、積極的に黙食を推奨していきます。(福岡:マサラキッチンさん)https://twitter.com/masala_mitsuji/status/1349992499322908675
 ツイッターで拡散され話題になった『黙食』のきっかけとなったツイートです。少しでも外食のマーケットを広げるきっかけになってくれるといいですね。POPもツイートからダウンロードできます。

・“行列ができる”フルーツサンド専門店「ダイワ中目黒」のフルーツを使用した、日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店「fruits and season」が恵比寿にオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000071862.html

 すでにインスタ上では目にしますが、ヴィーガンの方をターゲットにしたサンドイッチ店です。見た目がインスタ映えする+ヘルシーといったインスタ層にめちゃめちゃヒットしそうな内容です。パッケージにもこだわっており、インスタのreelsでも上位に表示されたりしています。店舗もテイクアウトオンリー&完全キャッシュレス決済、デリバリー対応。またECでのギフト販売と網羅している展開の仕方はお手本になると思います。

・「BAGEL&BAGEL」11店舗で「TABETE」導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000017141.html

フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」とは、まだ美味しく食べられるのに「捨てざるを得ない危機」にある飲食店の食べ物を、ユーザーが「1品」から「美味しく」「お得」に購入することによって「レスキュー」出来る仕組み(プラットフォーム)です。賞味期限のある程度あるものはうまくこういったプラットフォームを利用するのもいいかもしれません。
(現状、どれくらいの販売力があるかはわかりませんが、こういうのが浸透していってくれるといいですね。)

・飲食店に朗報!コロナ禍で生まれた新しい生産者応援!飲食店応援!!加盟料無料パッケージ定食業態「小浜水産」プロジェクトを開始!気軽に、空いた時間で二毛作!まずは1店舗目を1月15日、田町にオープン!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000020469.html

 『簡単に昼の定食のメニュー開発・ランチ営業を始められる「小浜水産」の定食業態のパッケージを飲食店へ加盟金0円!ロイヤリティ0円!!で提供!これにより共にこの災害を乗り越えて飲食店を未来につなげていければと思っております。』とスパイスワークスホールディングスが始めたランチ業態のパッケージです。※0円となっていますが、研修等の実費はかかります。生産者支援の意味が強いので通常時ランチ営業をされていないお店さんで共感される方は申し込んでみてもいいかもしれません。

・飲食店の概念を覆す未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」都市型農園「アーバンファーミング」をスタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000032805.html

 サステナブルな未来型レストランとして話題「The Vegetarian Butcher」が新たに都市型農園「アーバンファーミング」を開始したようです。実際にみてみないとイメージわかないようなものが個人的にはありますが、今後、こういった要素が入ってくるかもしれませんので、情報のインプットとしてみておくのはいいかもしれません。

・withコロナ、進む飲食店事業者の多角経営化、昨年4月緊急事態宣言後から飲食店事業者のキッチンカー開業新規参入が加速「客が来ないなら客のもとへ」を選択した飲食店事業者のキッチンカー 事業化に成功の兆しhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000031879.html

 成功の兆しといたところで大成功していると書いていませんが、今後の販路の拡大の中に一つに移動者販売も選択肢の一つになりますので、このあたりの情報にもアンテナを伸ばしておくのはいいと思います。

・コロナ禍で生じた3大トピックスをまとめた外食事情レポートを公開 前回の緊急事態宣言では外食費用前年同月比66%減 飲食店のおひとりさま、少人数利用需要でSARAHユーザー数昨年比171%増
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000012648.html

 株式会社SARAHが昨年SARAHの取り組みや実績をあわせた外食事情レポートを公開いたしました。参考までに下記にTOPIC記載しておきました。詳細はリンク先をご確認ください。

【トピック1】
昨年4月は前年同月比66%減!外食支出は下火に
会食、宴会が減り飲食店のおひとりさま需要、少人数での利用が増加

【トピック2】
9割が利用!テイクアウト、デリバリーが身近なサービスとして定着

【トピック3 】
約半数の飲食店がDXを促進
モバイルオーダー、電子メニューなどお客さんのスマートフォンを介した非接触接客ツールが話題に

・【ぐるなびリサーチ部】2021年食べたいメニューランキング・トレンド予測メニュー発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001036.000001511.html

 ぐるなびリサーチ部が2021年に食べたいメニューやトレンドの兆しがあるメニューについて調査した結果を発表しています。正直調査レベルが高くなくて残念ですが、参考までに。。。
  

画像1

画像2


◎クラウドファンド系の情報も2つ載せておきます。
 コロナ禍で影響を受けた飲食店の為に手数料を通常時よりも下げてサポートを行っていますので、資金調達の一つの選択肢として調べておいてもいいかもしれません。

・クラウドファンディングプラットフォーム 「we fan」 新サポートプログラム始動!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000011641.html

・READYFOR、「飲食店応援プログラム」を全国に拡大!緊急事態宣言下の1都3県から、関西など含む全国を対象に。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000031325.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?