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飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(9/1~9/7)

「なかなかニュースをチェックする時間がない」といった忙しい飲食店の方に向けて、私の方で気になったものをピックアップ、コメントを付けてまとめました。
 ・外食のマーケット変化を示すようなニュース
 ・集客(販促)に関連するニュース
 ・最近のトレンド商品に関するニュース
といった視点で選んでいます。

今週は、月明けという事もあってニュース少なめとなっています。今月からgo to Eatキャンペーンの申し込みが始まりますのでその関係の記事を上げています。

・Go To Eatキャンペーンとは?
https://travelersnavi.com/coupon/goto-eat 
9月に入り、Go To Eatキャンペーンの始動し始めますので、登録開始の情報には注意しておきましょう。前回も記載しましたが、参加条件に感染予防対策に取り組むことがありますので、キチンと準備をしておきましょう。また、来年6月までにHACCP(ハサップ)に沿った食品衛生管理の義務化もありますのでこちらも忘れずに。

・ 【新型コロナ】大阪が独自の飲食店支援。4人以下の食事で2000円分のポイント還元
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5871/  
「Go To Eatキャンペーン」とは別に自治体によって独自のキャンペーンを
 行う事もあるようなので、こちらもこまめにチェックしていきましょう。

・【エビソル飲食店予約推移・8月度(8/3〜8/30)】8月の飲食店予約数、お盆が明け減少傾向にあった客足が最終週に全国で6割程度まで回復https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000011690.html
 予約台帳システムからのデータなので、予約実績としては実態を表していると思います。実際はこれプラスフリーの入店になりますので現状フリーでの来店があまり期待できないですので、トータルの実績としてはこちらよりもさらに低くなるでしょう。

・サイゼリヤ「急回復」を支える新施策の数々 来期黒字転換も視野にhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f24c34a90538b947ec7985acc99744cbc351b1f9?page=1
サイゼリヤは販路拡大と様々なコスト削減で黒字が見えてきているとのことです。

・KFC 税込1000円「カーネルスペシャルパック」予約受付開始、“カーネル生誕記念企画”でネットオーダー限定・テイクアウト限定発売https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/09/2020-0907-1238-15.html
コロナ禍でも順調に売上を上げているケンタッキー。ランチの500円施策が当たっているから業績がいいみたいなことを書かれていることが多いですが、実際は地道にこういったキャンペーンやSNSを駆使して、露出を増やしブランドイメージの向上も図っていることが要因だと私は思っています。インスタのストリーズでは、美味しく見える写真の撮り方をレクチャーしたり、一般の方が上げたアレンジレシピやカーネルサンダースの人形やメガネと髭のARと一緒に撮影したものなどが上がっています。UGC(ユーザーが作ったコンテンツ)が発生しやすくなるような仕掛けをしており、また、その上げてもらったものをうまくリポストして活用しています。(公式ページのストーリーズを見てみるといいと思います。)

下記は、#ケンタフォト のハッシュタグをつけてあげられている投稿https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/


・フードパンダ パートナー募集開始
https://www.restaurant.foodpanda.co.jp/?utm_medium=social&utm_source=facebook%2Binstagram&utm_campaign=smartly_bra_web_eat_ma_jp_ct-RestaurantSignup+&utm_content=200901_B-FP_L-JA_LocalConcept_VT-eat_CU12_DC-RestaurantS_V-NA_PR00_DI00_static_V01_16x9&utm_id=5f4f5cd04208b85f12123cc6&fbclid=IwAR1PvPZb6_5wHefYlN4Ff4x0myFe9JzV-LvduHZnJuDv-ilVGtKBNiwSHCA
 UberEats、Woltに続き、海外のデリバリーアプリがまた、サービスを開始します。9月中にサービス開始すべく準備を進めています。エリアの開始が、東京以外の所から攻める戦略ですので、対象エリアは
 ・札幌拠点
 ・ 横浜拠点
 ・名古屋拠点
 ・神戸拠点
 ・広島拠点
 ・福岡拠点
となりますので、自店舗が対象エリアにあるお店は検討してみてもいいと思います。結構ピンクのリュックで運搬するので、話題にはなりそうかとは思っています。
フードパンダについては下記の記事を参照。https://meshicoi.com/foodpanda/8236/


・マレーシア版「GoTo外食」、常識を覆す飲食店の繁盛ぶりhttps://wedge.ismedia.jp/articles/-/20640
マレーシアでの状況レポートです。「GoTo外食」 と題名に書いてありますが政府主導でなく、民間主導で各ホテルや飲食店が独自のプロモーションをかけている状態だそうです。日本で同様になるかは別ですが、参考として海外での事例の共有です。

・withコロナ時代の「おつかい型」新デリバリーサービス 東京ミッドタウン日比谷オフィスで9月1日より提供開始https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000027065.html  
大規模複合施設でのオフィステナントと商業テナントを繋ぐサービスで一部ソーシャルデリバリーを組み込んでいるモデルです。「ソーシャルデリバリー」とは、消費者同士が他の用事で移動するついでに物を届け合うデリバリーモデルのことです。知り合いの分を代表者がとりに行くことで、物流の一部を消費者が担うといった形になっています。
面白い試みですね。オフィスビルへの配送としては面白そうです。

・ 「全国の一人呑み歓迎店」と「今夜一人の仲間」を探せるアプリ「そろよい」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000058885.html
一人のみに着目したアプリです。ちょっと出会い系の要素もありますが、大人数での飲み需要が減り、アルコール需要も減って来ている今、飲み需要をとっていこうとするとこういったゾーンも狙っていく必要があるのかもしれません。

・エフェクチュアルと吉野家ホールディングスが業務提携。コロナ禍でも低リスク・低コストで飲食店の収益を増やす、間借りマッチングプラットフォーム「シェアレストラン」の導入を支援https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000039683.html  
 特にこの提携自体には興味ないのですが、シェアレストランといったモデルが広がる可能性がでてきたという事を思いました。これまでは、店舗の転貸に関しては大家さんが了承してくれないという事が通常でしたが、現状の苦しい中で店舗がなくなるよりも継続して家賃を払ってくれた方が大家さんにメリットがあるという事もあり、以前よりも許可が下りる可能性が高くなってきていると思います。今後。間借りでの時間帯限定でのイートイン、テイクアウト、デリバリーで運営するといったモデルも出てくるのではないかと思います。

・PKシアターProduce 体感型レストラン 「海賊船ツアー~時を遡る宝~」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000064146.html  
今後こういったプロジェクションマッピングとかと使った体験型レストランは増えそうですね。

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