見出し画像

「断捨離」思考が事業にも活きる

「断捨離」という言葉はかなり浸透してきています。とくに年末の大掃除時期にむけてこの言葉が多く飛び交うように思います。(年末に大掃除するのって日本だけなのかな…?)

多くの人はこの断捨離という言葉をなんとなく「捨てること」ととらえているように思いますが、調べてみるとヨガの思想からきているらしいのです。

今週のメルマガ (1)

ヨガの思想には「断行」、「捨行」、「離行」という観点があり、仏教の思想と共通する「こだわり・執着を捨てる」という教えがあるそうです。断捨離とは、やましたひでこさんがこの考え方を応用した片付け論だそうです。


「断」・・・入ってくる要らないものを断つ
「捨」・・・要らないものを捨てる
「離」・・・執着から離れる

ただなんとなく捨てるということではなく、整理をしながらものごとへの執着から離れてより快適に、よりパフォーマンスを上げられるようになるということですね。最近では「人間関係の断捨離」なんて言って、関わらなくなった人の連絡先を消すというようなことも聞きますよね。ちょっと残酷な気もしますが「執着から離れる」という点では良いのかもしれません。

普段の生活だけでなく、起業家やビジネスマンの事業活動においてもこの「断捨離」思考は役に立ちそうですね。執着から離れて身の回りを整理していくことで、よりエネルギーを本当に大切なことに注力できるようになるのかもしれませんね。

私も新しくやりたいことや目標を作りがちなのですが、そんなときこそ「いま中途半端にやり残してしまっていること」に注目してみると良いです。やり残していることを捨てるのか完了させるのかは自分次第ですがやり残しが溜まっている状態は物が溢れている部屋と同じなんじゃないかと思います。まずは要らないものを捨ててスッキリさせましょう。


ということで・・・

起業淑女のサロンでSocial&Clean!
クリーニングパーティーを開催!(女性限定)

ちょっと発展させて「事業活動においても…」などと言いましたが、まずはお家のモノの断捨離がいちばんわかりやすい!ということで起業淑女のサロンでクリーニングパーティーを開催します。

「クリーニングパーティー」とは

家のクローゼットに眠っている不要な服、バック、靴、キッチングッズなどを持ち寄り、自分の気に入った物を何でも持ち帰ることができるとっても「エコ」でお得なイベント。断捨離だけでなく情報交換や参加者同士のネットワーキングもして頂ける会です。

「残ったものはどうする?持って帰るの?」というギモンもあるかと思いますが、クリーニングパーティー後に残った服や靴などは、全て「かにた婦人の村」などへ寄付させて頂きます。

こちらの会は、10/28(木)14:00-16:00
東京駅から徒歩5分の会場にて開催します。(女性限定)

 
▽詳細はこちらから
https://1028salonevent.peatix.com/

画像1


ーーーーーー

起業淑女サロンでは、新規メンバーを募集中です!
「起業をとおして人生を豊かにするコミュニティ」として
起業活動に必要な学びはもちろん、オフ会やイベントを
とおして仲間づくりやさまざまな楽しい体験をしていただけます。
ぜひサロンメンバーとして楽しく起業活動しましょう☆

▼ 詳細はこちら
https://lounge.dmm.com/detail/1187/

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?