見出し画像

毒親育ちが読むべき本4選

1、毒になる親 一生苦しむ子供

「毒親」という言葉を作った本。
「あれ?うちの親おかしくない?」と思ったときに読んでほしいです

2、母がしんどい

日本ではじめて毒親と向き合ったエッセイ。
毒親の元で育った女の子が、モラハラの彼氏ができてしまう描写などがリアルです。

3、愛着障害~子ども時代を引きずる人々~

毒親育ちがなりがちな愛着障害。
「大好きなのに別れると言ってしまう」
「心配しすぎて束縛をしてしまう」
人生で人を愛することにぶつかったら、この本を読みましょう。

4、毒親サバイバル

「酔うと化け物になる父がつらい」の作者さんが書いた本。
毒親からサバイブしたクセの強い人がたくさん登場してきますが、いろんな親がいるんだなあと俯瞰して捉えることができます。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております