見出し画像

ZOCが大好きだった女の記憶振り返り③ ZOC YouTube始動→戦慄かなの脱退まで


この記事は無料で最後まで読めます。
深夜に書き始めて筆がノリ、最終的に会社の有給を取って今もこれを書いているので、良いなと思った方、一緒に語らいたいと思ってくれた方は投げ銭をお願いします。

=======================================================

お品書き


①ZOCが大好きだった女の記憶振り返り デビュー→フィン脱退まで
②ZOCが大好きだった女の記憶振り返り 戦慄かなのと藍染カレンの不和→兎凪さやか脱退&巫まろ加入まで 
③ZOCが大好きだった女の記憶振り返り ZOC YouTube始動→戦慄かなの脱退まで
④ZOCが大好きだった女の記憶振り返り 香椎かてぃ脱退→大森靖子整形→戦慄かなのの逆襲 

=======================================================


やったね!
ついにZOCは6人に戻り、強烈な追加戦士こと巫まろも加わってみんなの式も急成長!これからどんな楽しいことが待っているんだろうな〜〜

2020年4月24日 戦慄かなの無断遅刻ADHD事件

公式のYoutubeチャンネルができました。
コロナ禍の緊急事態宣言中、おうちで楽しめるコンテンツを出してくれて嬉しかったなあ。
最初のテロップには、コロナ以前に撮影したと書かれているから、もうちょっと前から企画が練られていたのかな。

ZOC youtubeが全削除をしました。この記事は前から書いて下書き保存していたので、無い動画を添付しておりますが、ご了承ください。
大森靖子はツイ消しをして「匂わせ」をすることがよくありますが、今回も例に漏れず理由がないまま全削除をいきなりして、ファンの心をざわざわさせました。そういうところだよ。あれ、ちょっと、嫌いになってきてる??

第1発目は「みんなでこの生放送のタイトルを考える」という何とも普通な企画でした(生放送は一度も放送されないまま終わっちゃったんだけど・・・)

この動画で、戦慄かなのが約一時間無断遅刻をし、遅れて到着してから謝らない姿もそのまま投稿されました。
プロ意識が高い元ハロプロの巫まろはちょっとドン引きしているように見えました。
香椎かてぃは「てめーなんのために少年院行ったんだよ」と軽口を叩きながら注意をしました。

戦慄かなののプロ意識の低さにコメントでも、

戦慄かなの到着から「おなかすいた」までのくだり空気悪すぎて画面越しでも気まずくなった
プロ意識持って小さい頃からアイドルやってきたまろからしたら、遅刻して連絡も入れず謝りもしないで遅れてくるメンバーがいること、それを他メンもスタッフもゆるーく受け入れてることに普通にびっくりしてそうww
遅刻が悪いとか、謝れないのが問題ってのもそうなんだけど
ダサいんよね

なんてのがあったりして。

動画公開したその日のうちに批判が集まり、すぐにインスタグラムのストーリーで「遅刻が治らないのは自分がADHDのせい」と言い訳。

画像1

(画像)戦慄かなののインスタグラムのストーリー

ちなみに、ADHDを公言していますが、実際に検査を受けたことがないようなので、無闇に病名を語るべきではないなと思いますね。

2020年5月15日 運営が藍染カレンの処女推しをする

この日公開された藍染カレンのインタビュー動画のサムネにはデカデカと「処女」の文字が。

インタビュー中に「処女と言われて嫌だった」という発言があり、そこから抜き取ったものであるが、言われて嫌だったことを書くのはいかがなものかと思います。。運営。。。売り方間違えているよ。

YouTubeから見えるZOCの人間関係

ZOCのYouTubeを見て気になったのは、トークをするときのメンバーと大森靖子の関係。

スクリーンショット 2021-01-14 19.43.50

もう大森靖子with信者みたいになってるじゃないですか。

筆者は大森靖子と根本宗子(劇作家)の対談などの動画を見たことがありますが、大森靖子は普通にしゃべれていたと思う。
しかし、ZOCでは自分がプロデューサーであるという立場と、メンバーが大森靖子のファンであるという背景から、長老と信者のような、校長先生と生徒のような一方的なトーク番組になり、
私はこんなZOCが見たかったんじゃないよ〜
と思った。

実際、YouTubeのコメントにも

なんか靖子ちゃんwithイエスマンみたいな感じで少し気になってしまった..... 

み〜た〜い〜な〜、本当に激しく同意なことが書いてあるんですよ。この時期から不穏な空気が漂ってたんですよね。

また、巫まろのぼっち感も気になりました。

もちろん途中加入だから仕方ないことかもしれませんが、アイドルとしての覚悟が他のメンバーと乖離があったり、メンバーの中でもまろは上品で…かなり浮いているような気がしました。


ZOCのチャンネルよりも、ファムファール(戦慄かなのが妹の頓知気さきなと組んでいるユニット)のチャンネルで姉妹がわちゃわちゃしている様子の方が楽しく見えたりもしたのもこの頃です。

そんなグループの先行きが怪しいなあ〜と思っていたことがあった矢先、一連の事件が起きます。

2020年6月25日 戦慄かなのがアウトデラックスでZOCの紹介をする

リモート出演した戦慄かなのが、マツコと矢部にZOCをプレゼンしました。

(以下、当日の記事)リモート出演した戦慄は、マツコらが興味を持ってくれたことに感謝を述べつつ、「類は友を呼ぶじゃないですけど、周り本当によりどりみどりなんで(笑)」「(ZOCは)いろんな多ジャンルのやべぇヤツだけ」と自信満々。プロデュース兼メンバーであるメンヘラの女王・大森靖子をはじめ、元ひきこもりでSMグッズ大好きな藍染カレン、会場に出演者用の喫煙所がない際はライブ衣装のままでも一般喫煙所で一服する香椎、大森の大ファンで元アンジュルムの巫まろ、アイドルグループ・生ハムと焼うどん時代に金銭トラブルでもめた西井万理那と、アウトポイント満載な紹介をする。

画像3

そう、戦慄かなのが大森靖子のことを「メンヘラの女王」と説明したのです!!!!!!!

ちなみに、私はこの紹介について問題ないと思いました。
戦慄かなのは頭がキレるし言語センスがいいんですよね。
大森靖子を全く知らない人に説明する分には「メンヘラの神」という一言は非常に端的だから。

これが、大森靖子の逆鱗に触れた・・のではないかとファンの中では言われています。
だって、突然のことだったんで。。。

2020年7月4日 大森靖子がブログで匂わせる

7月4日大森靖子のブログにて「unk」というタイトルで投稿されました。

画像7

2020年7月4日 大森靖子がインスタグラムでも匂わせる

これもまた7月4日、インスタグラムで

また私が優しくて素直で損しちゃったな〜

というコメントと一緒に、FUCK DRUGSというTシャツを着た写真を投稿。
戦慄かなのに薬物疑惑があったことを思うと意図的なメッセージを感じます。

スクリーンショット 2021-03-02 13.24.11

2020年7月8日戦慄かなの脱退決定

大森靖子からのコメントは

彼女は、人格形成される幼少期から思春期にかけ、人生を終わらせ続ける道しか与えられず、知りませんでした。
戦慄かなのもまた、人生を再生し、いつか同じ光の中に立つことを信じています。

と、戦慄かなのを「現状の戦慄かなのは人生を終わらせにかかり」「光の中には立ててない」というのを意図する意味深なもの。

戦慄かなのがすっきりと卒業に向けて前向きなコメントを出しているところ「???」と思いました。

2020年7月9日 ライブで脱退メンバーのことを呼ぶ

大森靖子がインスタグラムのストーリーでライブの自己紹介シーンをアップ。現役のメンバーだけでなく、フィン・さやぴ・かなのの名前もあげました。

「大森靖子は、脱退・卒業したメンバーのことも、メンバーだと思っている!!」とおもったファンにとっては感動の場面だったのでしょうか。

私は、前日までにブログで戦慄かなのに対して攻撃していたこともあり、媚びているのかな?と思いました。

2020年7月11日 戦慄かなのとにっちやんのレスバトル

ライブの2日後、戦慄かなのがコメント。

画像8

画像10

画像9

ここで、巫まろが意味深な呟きをしたことで炎上。
香椎かてぃ・藍染カレンは沈黙を守るという賢い選択をしました。

画像11

2020年7月12日 かなの脱退後初のyoutube投稿が匂わせ

何が本当なのか、何が嘘なのかが全然わからない中で、断片的な情報が飛び交っているのが日々不安でした。
そんな中、ZOC youtubeに新投稿。
サムネに「誰も傷つかない匂わせ」とデカデカと載っていることが、戦慄かなのに対しての攻撃に感じられました。このドヤ顔もむかつきます。

画像9

2020年7月8日 実は、マネジメント事務所と契約解除

これ、忘れている人も多いかもしれませんが、サクライケンタさんは大森靖子を初期からタッグを組んでいるプロデューサーであります。
この段階で、ZOCはメジャーレーベルのavexに在籍になるという噂が出てきました。悪い噂がある戦慄かなのの首を切った、という感じでしょうか。それにしても、急すぎました。

画像4

後日談

その後発売された「LARME 2021 WINTER」号で、脱退後の戦慄かなのが特集されました。ダークロリータめちゃめちゃ可愛いです。

画像12

脱退後にメンブレしていたこと、薬という噂が広がって嫌だったことなどを語っていました。
そこで、「ZOCを振り返ると〜」という質問に対して、

やっぱり、メンバーと最後にあった日のこととか考えますね。和気あいあいとしていて「これから頑張っていこう!」みたいな感じであったのが最後だったから、これが最後になるとは思わなかったけど、最後に見た光景はいいものだったから

と、発言。これを見る限り、卒業がやっぱり急だったんだと思いました。

噂されていることが本当かわからないけど、「大森靖子派が正しい派」と「戦慄かなのがかわいそう派」に分かれていきました。。。。



④では、香椎かてぃ脱退→大森靖子整形→戦慄かなのの逆襲 まで書いていきます。
次で、最後の記事になると思っていましたが、1日1日、ZOCに関するトラブルは絶えません。どうなることやら


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております