見出し画像

「学歴の呪い【後編】」ぶっちゃけ就活座談会

『ぶっちゃけ就活座談会 #就活ONLINE 』は、新型コロナウイルスの影響で大きく変わってしまった就活の最新情報をお届けしながら、すでに働いている先輩社会人の「ぶっちゃけ就活話」を、LIVE配信にてお送りする番組です。

8月6日(木)の配信では、学歴に縛られずにキャリアを歩んで来た3人、その名も「ぶっちゃけ三銃士」をゲストにお迎えしました。
自由に楽しく活躍する彼らが、軽快なぶっちゃけトークで「学歴の呪い」を解いていく2時間。その様子の一部を、前編・後編に分けてレポートします。

ぶっちゃけ三銃士のキャリアに迫った前編はこちら

<出演者>
【写真左から】
コメンテーター:鈴木一史(キャリタス就活 編集長)
司会:風間夏実(株式会社エードット 広報)

画像1

ぶっちゃけ三銃士(ゲスト):
長谷川哲士さん(株式会社噂 代表)
Twitter:@aseetsu

高山洋平さん(株式会社おくりバント 代表)
Twitter:@takayamayohei1

5歳さん(株式会社アマヤドリ 代表)
Twitter:@meer_kato

高山さんの武器

風間夏実(以下、風間):
前編では、ぶちゃけ三銃士の皆さんが学歴に縛られないキャリアを歩んで来られたのがよくわかりました。ここからは、皆さんがどんな「学歴以外の武器」を使ってきたのかに迫ります! 

実は事前に、他のゲストの方の強みを聞いてみました。
まずは「高山さんのここがすごい!」から伺っていこうと思います。

画像2

5歳さん(以下、5歳):
高山さんは、たらさせらた日本一。
会ったら、ほぼすべての人が高山さんのファンになっちゃうと思うんですよね。
高山さんがどう生き抜いてきたかって話を聞けば聞くほど、本当にたらしながらここまできたんだなと思って。会うたびに勉強させてもらっています。

長谷川哲士さん(以下、長谷川):
たらし歴がすごいんですね。

5歳:
すごい。本当に。

画像3

高山洋平さん(以下、高山):
たらし歴っていうよりね、お願い歴が長いんですよ。

俺ね、今年営業利益が初めて900万くらいいったんです。
なぜかというと、去年一人、経営者を雇ったからなんですよ。
もう俺、経営できないってことがわかって。

長谷川:
経営者を雇ったんですか?

高山:
そう。東大卒のすごく立派な人なんです。
あの、売上に対して原価がいくらみたいなのありますよね。俺ね、原価が売上を超える場合があるんですよ。それ儲かるわけないじゃん。

一同:
笑い

高山:
「そういうことやっちゃダメですよ」って言ってくれる人ができて、一気に会社がよくなったんです。要はそういう人にお願いする力。

長谷川:
甘え上手なんですね。

高山:
そう、甘えてやっていただくみたいな。そういう力を持とうっていうのを、23歳くらいからずーっと20年間やってきて、やっと今があるんです。とにかくお願い力。

画像4

風間:
長谷川さんの「ファッションフィルター力」とは何でしょうか?

長谷川:
はい。高山さんって見た目パンチあるじゃないですか。
僕は仕事を断るのも一つの仕事だと思ってるんですけど、もう高山さんはこの見た目で、硬い仕事って最初から来ないじゃないですか。

高山:
来ないですね。

長谷川:
それがいいなと思っていて。
アドウェイズさんが親会社なら来るような仕事も、高山さんの見た目だからこそ、合わない仕事は来ない。これが仕事術なんじゃないかなと僕は思っています。

高山:
なんかノンストレスなんですよね。
例えば僕このテンションだから、時間通り来れたら「よくできました」なんですよ。

長谷川:
ヤンキーが猫に優しくしてると「おおっ!」と思うのと同じ理論ですね。

5歳:
ハードルが低いんですね。

高山:
そうなんですよ。

風間:
身にまとうことで、自分から先にメッセージを伝えるような感じですかね。

高山:
そうですね。

5歳さんの武器

風間:
続いては、5歳さんの武器です!

画像5

高山:
とにかくね、5歳さんってすごいんですよ。俺、飲み会の約束なんてほとんどしないから、当日に「渋谷にいるから今から飲みましょうよ」って誘うんだけど、5歳さんから断られたことが一度もないの。

5歳:
行きますね〜。

高山:
例えばカラスの牧野さんとかいるじゃないですか。
あの人とかね、飲みに誘っても絶対に来ないから、まじでクズなんですね。

一同:
笑い

長谷川:
飲みに行く人をクズっていう見方もありますよね(笑)。

高山:
まぁまぁ、だけど、5歳さんってすごいんですよ。
やっぱり付き合いがよければ、もうそれだけで最高じゃん。
それだけ会うわけなので。

5歳:
仲良くもなれるし。

高山:
仲良くもなれるし、5歳さんはいつも来てくれるから、僕は5歳さんから仕事を受けたときに、一度も断ったことがないんですよ。内容を聞かないで「ああ、やります」みたいな。

一同:
笑い

5歳:
そこは僕も高山さんを見習っていますね。高山さんだったらどうするかな?っていつも考えています。

高山:
非常に立派な精神です。

画像6

5歳:
なんだこの会。これでいいのか……?(笑)
あのまぁ(笑)、僕は好きな人に誘われたら会いたいと思いますし、誘われたら断らないっていうのは、信条にしてますね。それでこれまでも上手くいってきたし、これからもやっていきたいです。

風間:
長谷川さんが5歳さんの武器だと思う「フォロワー力」も気になりますね。

長谷川:
僕も高山さんの意見とすごく近いです。やっぱり人付き合いが良いのに尽きると思うんですけど。僕も5歳さんから仕事を断られたことがないですし、頼んだ人の気持ちがいいことをいつもやってくれる。例えば、依頼内容がツイートだけなのに、アイコンまで変えてくれたり、リツイートをしてくれたりするんですよ。

相手がされて嬉しいことを考えてくれる人だからこそ、5歳さんにはただの数のフォロワーじゃなくて、本当のフォロワーがついているんだろうなって思いました。

5歳:
仕事をする中でやっぱり僕が思うのは「相手を喜ばせたい」なんですよね。長谷川さんみたいに一生懸命に面白いものをつくろうとしている人を僕は応援したいと思う。だからこそ、仕事だからとかじゃなくて、できることをしたいんです。関わった人はみんな幸せになればいいなと思ってやっています。だからちょっと愛されちゃうのかなって(笑)。

長谷川さんの武器

風間:
続いて、長谷川さんの武器です!

画像7

高山:
実は僕、長谷川さんに会ったことが3回くらいしかないんですけど。

5歳:
いやでもこの武器はあってますね。

高山:
この就活ONLINEのTwitterに質問のリプライが来てて、誰が返すんだろうと思ったときに、返したのが長谷川さんだったんですよ。誰かがやらなきゃいけないことを率先してやってくれる人だなって、すごく好感を持てました。

5歳:
細やかな対応をしてくれますよね。

画像8

風間:
5歳さんがあげられた「発信し続ける力」はどんな力でしょうか?

5歳:
哲士さん(長谷川さん)ってとにかく手を動かすのが早いんですよ。考えるよりも作れみたいな。それをしっかりとやっているのがすごいなと思いますね。

あと高山さんが言っている「みんながやりたくないことを率先してやってくれる」のもそう。哲士さんはこんな雰囲気だから誤解している人も多いかもしれないですけど、めちゃめちゃこまめに仕事の段取りやアフターケアをやってくれます。一緒に仕事をしていて本当にめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

長谷川さん:
ヤンキー猫理論ですね。あの人、意外とちゃんとしてるっていう。

5歳:
見た目を崩しておくといいかもしれないですね。

風間:
私も長谷川さんと同じ会社で働きながら、すごく丁寧だし思いやりがあるなって日頃から感じています。

5歳:
めっちゃ褒められてるじゃ〜ん!

画像9

ぶっちゃけ三銃士の面接術

鈴木一史(以下、鈴木):
ぶっちゃけ三銃士の皆さんはご自身の長所をすごく理解されていて、それをテコにしてご活躍されていると思います。いま皆さんの武器を聞いて「自分には何もない」と思っている就活生に向けてアドバイスをいただけますか?

画像10

5歳:
僕、面接がめちゃめちゃ得意なんですよね。面接さえできちゃえば絶対に入れると思っているんですけど。

高山:
そうですよね。

5歳:
会えればこっちのもんですよね。

一同:
笑い

5歳:
面接に行っても結局は人事との会話じゃないですか。例えば普段初めて会う人と話すとき、お互いの共通項を見つけて話しますよね。「好きな音楽なんですか?」とか。だから「あの製品のここがすごくいいんですよね」みたいな、日常でしていて違和感ないフラットな会話ができれば、僕はもうこっちのもんじゃないかと思います。

面接だからと決まったフォーマットで話そうとする人が多いと思うんですけど、面接官の気持ちになってみるといいと思います。
面接官は同じようなことを何回も聞かされているはずだから、そんな中で「今日こんな面白い話があったんですよ」とか、なんてことない話をしたら、それだけで「この人、面白いな」って思ってもらえると思います。企業によるとは思いますが、結局はコミュニケーションですよね。

画像11

高山:
うんうん。
例えば俺はよくルノアールに行くんですけど、ルノアールってせんべい会社が独立した喫茶店で、せんべい屋の名残でお茶が来るんですよ。

一同:
へえ〜!

高山:
この話って誰でもちょっと調べれば5分でわかるんだけど、この5分でこういう話ができれば有利ですよね。

長谷川:
面接であっても、人と人で話しているので、会って良かったなと思える話ができるといいですよね。何か一つ雑学を用意してもっていくとか。

高山:
もう雑学じゃなくて学問ですよね。
例えば俺ね、営業で任天堂の仕事が決まったことあるんです。子どものときから好きだから商談に行った瞬間、泣いちゃったんですよ。それで「あのファミコンウォーズのCMって、映画のフルメタルジャケットの、あそこをモチーフにしてますよね」って半泣きで話して、「あなたたちのせいで俺は勉強しないで、大した学校にも行けなかった」と言いました。そしたら仕事が決まったのよ。

画像12

5歳:
調べるとか気持ちを伝えるとか、相手の感情を本当に動かすことができればいいですよね。
これを聞いている就活生の中には「それくらい調べてるよ」って人もいると思うんですけど、自分の言葉で語れるかがすごく重要ですよね。

高山:
好きだという気持ちをね。

長谷川:
うんうん。

5歳:
そうすると熱が入るし。泣けっていう訳じゃないけど、用意した文を読んでると、わかっちゃうから。つたないながらも自分の言葉で伝えることが必要かなと思います。

喋るのが苦手な人は? 面接以外のアイデア

長谷川:
5歳さんと高山さんは喋るのが上手いじゃないですか。なので話すのが苦手な人でもできる企画をいま考えました。

面接って最後に「質問はありますか?」って聞かれますよね。そこで面接官に「手取りはいくらですか?」っ聞くんです。で、その回答を企業別にまとめてnoteを書く。

画像13

一同:
あ〜!

5歳:
今年からやる人いそうですね!

長谷川:
面接まで行かなくても、その前にオファーがくる状態をつくる手もありますよね。

5歳:
そのnoteがあれば、就活系の会社からオファーが来そうですよね。

鈴木:
それは心動かされちゃいますね。

5歳:
だってもうコンテンツをつくっちゃってるんだもん。

長谷川:
バイトリーダーやボランティアをしなくてもコンテンツはつくれますよね。

高山:
僕も履歴書の書き方を考えました。
健康状態の欄に「抜群」って書いてください。

画像14

一同:
笑い

高山:
健康状態ってみんな「良好」って書くけど、「抜群」って書くの。
あとは資格の欄に「2023年TOEIC900点取得見込み」って書くとかね。

長谷川:
未来のね(笑)。書いちゃいけないとは書いてないですからね。

高山:
だって卒業見込みは書いてるんだもん。

5歳:
誰か止めてくれって感じですけど(笑)。
でも採用担当はエントリーシートを何百枚と見ている訳ですから、目に留める工夫は大切ですよね。

あとは、その工夫が相手にウケるかどうかで自分と企業の相性がわかったり。

長谷川:
自分も企業を面接していると思ったほうがよくて。
手取りを聞いて答えてくれる会社ってめちゃめちゃいい会社じゃないですか。入った後も働きやすいはずです。自分を偽って入っても意味ない気がしますよね。

就活生へのエール

風間:
では最後に、就活生の皆さんに一言ずつエールをお願いします。

5歳:
「旅に出よう!!」
です。

画像15

5歳:
僕、インドに行ったときに「世界って広いな、一つじゃないな」って本当に思ったんです。
みんなに行けとは言わないですけど、自分が見ている世界が狭まっていると「こうしなくちゃいけない」という思い込みで生きちゃう。でも広い世界を見るとすごく自由になれるんですよね。

そういう意味で、今この場所から一歩外に出てみると、将来への考え方が変わって楽になると思います。いろんな人に会っていろんな場所を見るのがすごく重要なんじゃないかな。

高山:
困ったことがあったら、バカフェに来てください。

画像16

高山:
中野のバカフェってところにいつもいるので、来てくれたら話を聞きます。本当に来る人って本物だから、来てくれたら俺がなんとかします。

長谷川:
ムショクなら、何色にでもなれる。

画像17

長谷川:
学歴を気にするなら、そのあと職歴も気にしちゃうと思います。
「無職になったときどうしよう」って考えると思いますが、無職になったことがある人って意外と少ない。大事なキャリアだと思うんです。無職になったら何色にでもなれるんだぞっていうのを思い出して生きてくれればと思います。


ーー学歴に縛られずに活躍する、長谷川さん、高山さん、5歳さん。後編では3人がどのような武器でキャリアを切り開いてきたのかをご紹介しました。

広い視野を持ちながら、自身の強みを活かし、自由に歩むぶっちゃけ三銃士。楽しんで働く彼らの姿から、前向きなパワーと就活のヒントを受け取っていただけますと幸いです。

番組の全編はアーカイブにて視聴できます。記事で紹介しきれなかった、ぶっちゃけ三銃士の仕事エピソードや質問へのぶっちゃけ解答など、まだまだ盛りだくさんの内容です。ぜひチェックしてくださいね!

▼配信のアーカイブはこちら!
・YouTube

・Twitter

また『#就活ONLINE』は、Twitterにて就活の最新情報やコンテンツを発信しています。
『ぶっちゃけ就活座談会』の配信情報や質問の受付もTwitterにてお知らせしているので、まだフォローしていない方はぜひフォローしてくださいね!

▼#就活ONLINE Twitterアカウント


(執筆:はつこ