見出し画像

山梨のベトナム料理屋さん

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

先週、兼ねてより行きたいと思っていたこちらのお店に行ってきました!

ベトナム料理のお店、「笑多家」さん!
山梨のフリーペーパーで紹介されているのを見かけてからず〜っと行きたかったのです(*′ω`*)

笑多家さん、1号店は甲府市にお店があります。
私がお邪魔したのは塩山にある2号店です。

外に飾ってあるぼんぼり?がカラフルで可愛い(*′ω`*)
店内はカウンターが6席ほど+お座敷が4名分くらい。奥にも席がありそうだったけどよく見えず。

お昼に行ったのでランチメニューから選ぶ。
ご飯ものプレートにハーフサイズのフォーがついたセットがデフォルトになっている!
ご飯もの食べたいけどやっぱりフォーも食べたいなぁ、、という欲張りさんには嬉しいメニューです(`・ω・′)

旦那はコムガーのセット、私はベトナム式焼き豚串のセットを選択。
さらに、ベトナム式サンドイッチ「バインミー」と、旦那は食後のコーヒーも注文しました。

ベトナム式焼き豚串のプレート!
下味がしっかりついたお肉が美味しい(*′ω`*)
豚肉を串から外し、ナンプラーを回しかけてご飯と混ぜて頬張るととても幸せな気持ちになります…!(*′∀`*)

こっちは旦那が注文したコムガー。
卵チャーハンに鶏もも肉丸ごと1本揚げたものが乗った豪快なプレート。
揚げたての鶏ももをガブっと噛み締めると、じゅわ〜と肉汁が広がってこれまた幸せ(*′∀`*)

旦那と二人してプレートを頬張っていると、セットで注文したハーフサイズのフォーも到着。

あっさりスープにすだちをひと絞り。
プレートがガッツリめなので、さっぱり楽しめます♪

こちらは旦那と半分こしたバインミー。
8種類くらいありまして、今回はエビとアボカドを注文。
カウンター備え付けのベトナム醤油(細かいことはわからないけどニンニク醤油みたいな)をかけて食べるとめちゃうま!!!

そんなこんなで全て完食!!
半分こしたとは言え、バインミーはちょっと多かったですが、、
ベトナム料理ってフォーしか知らなかったのですが、どれもみーんな美味しかったです!

この笑多家さん、お店の他にキッチンカーもやっていまして、ヴァンフォーレ甲府の試合の時やお祭りなどのイベントに多く出店もしているのだとか。
直近だと、近所の花火大会にも出店されるらしくて楽しみです!

普段使いのお店として、今後も通いたいと思います!
是非みなさまも機会があったら足を運んでみてください(`・ω・′)

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?