見出し画像

石ノ森作品に浸かるひととき<石巻くるま旅③>

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

先日、夫婦で宮城県は石巻に2泊3日の旅行に行ってまいりました。

1日目は約500kmの往路でほぼ終了。
2日目AMは登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館と先生のご生家を巡りました。

今回は2日目後半、石ノ森萬画館のお話です(`・ω・′)

****

◆石ノ森萬画館

石ノ森章太郎先生の作品に関する展示がメインのミュージアム。
中洲にあるこの施設、3.11の時は1Fが完全に浸水し一時は休館となりましたが、2012年にリニューアルオープンし現在に至ります。

私たちは萬画館に来るの4回目ですが、全然飽きることなく作品談義をしながらじっくりゆっくり展示物を見て回りました。
(萬画館は一部展示を除き撮影OKなのですが、テンション上がりすぎて写真撮るの忘れました、、)

009のコーナーは5年前に来た時から一新された?みたいで、初代劇場アニメの予告編なども流れていてとても新鮮で楽しかったです!

また、館内シアターではここでしか観られない「シージェッター海斗 特別編」をはじめとした4作品が上映されており、これも忘れてはいけない萬画館の楽しみの一つです。

シージェッター海斗は何度観ても泣くのですが、今回もばっちりしっかり涙腺が緩みました(=ω=)
時間が連続していたので、せっかくだからと今回は初めて「ジュン」の映像を観ましたが、震災復興への想いを重ねたとても素敵な作品でした…!

時間を気にせずゆっくり館内を散策したのち、1Fのお土産スペースでグッズを購入して終了!
グッズも色んな企業とコラボされていて、毎回どれを買おうかめちゃめちゃ悩みます、、!

本当に、何度来ても楽しくて新鮮な発見があって、とても素敵なミュージアムです(*′ω`*)

◆番外編:街中のゼロゼロナンバーサイボーグ

ひとしきり萬画館を堪能した後は一旦ホテルへ。
日が暮れる前にやりたいことがあったので、ちょっと休憩してまた街へと繰り出します。

この石巻の街には、「石巻マンガロード」と呼ばれるエリアがあり、エリア内には石ノ森作品キャラクターのモニュメントが建っています(・ω・)

せっかくなので、009たちだけでもコンプしたい…!
ということで、彼らを拝みにマンガロードを歩いてきました(=ω=)

マンガロードの出発点、石巻駅の屋根に002!
駅の入口には003
駅前大通りには001&005と、、
005たちのややお向かいに008
(余談ですが、このピュンマさんは最近のデザインですね)
駅前大通りの十字路に009!
うーん、凛々しい…!
十字路を曲がって立町大通りに入ると、、
いたーーーーー!!!004!!!(ここでテンションMAX)
立町大通りをさらに進むと007
さらにその先に006がいました

寒さが限界だったので今回は009たちだけですが、マンガロードには他にもエッちゃんやV3、チョビンのモニュメントがあったり、キャラクターベンチなどもあって散策がとても楽しいです(=ω=)

****

ということで、石ノ森先生ゆかりの地を朝から晩まで楽しみ尽くした2日目でした。

2日目にもう一つ印象的だったのは、石巻の街全体がとても活気づいていたことです。
一番最初に石巻を訪れたのが2014年で、当時はまだ復興の最中。
ひしゃげたままのガードレールや更地の広がる大通りに、震災の爪痕を感じずにはおれませんでした。

それを思うと、今の石巻の街は人々が行き交うとても賑やかな街になったと感じました。
私は他県の人間ですので当時の方々の気持ちを真に理解することはできないかもしれませんが、石巻に住まう方々の並々ならぬ努力があって今の景色があるんだということ、こうやって観光で遊びに来れる地があることに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は石巻くるま旅、あっという間に最終日!
ということで、女川と帰り道のお話をお届けします。

それで今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?