見出し画像

秋の夜空に大輪の花

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

先週からアクセル全開で採用活動に取り組んでいるのですが、滝のように送られてくる書類に溺れそうなところを何とか踏みとどまって捌きまくっている今日この頃、、
(このご時世、ご応募をいただけるのはとてもありがたいことなのです。でも自分の業務キャパとはまた別のお話な訳で)

加えて今週は土曜日も仕事だったので、なんだか心身ともに「しおしお、、_:(´ཀ`」 ∠):_ …」な感じでした。

そんな土曜日の夜、地元山梨市で花火大会が行われまして!
私はこの花火を楽しにみ今週めちゃめちゃ頑張っておりました(`・ω・′)
ので、今日はそのお話を。

****

正式名称は「笛吹川納涼花火大会」。
今回で63回を迎える、山梨市商工会内に実行委員会を置く催しです。

コロナ以降2年間は中止が続き、3度目の正直と意気込んだ今年の夏も延期、、
また来年かな、、と思っていたら10月の開催が決まりました(・ω・)

普段街中で人が歩いているところをあまり見ないのですが、この日は中高生や家族連れが至る所をわんさか歩いていて、街全体がソワソワしている感じが楽しかったです(=ω=)

今回は初参加でどんなもんかわからなかったので、とりあえず有料観覧席を購入しました。

川沿いの歩道と車道を区画で区切っています。
キャンプ椅子で優雅にくつろぐ人や、レジャーシート敷いて寝転がっている人も。

この有料席、目の前に花火の打ち上げ場所があるのでめちゃめちゃ迫力がありました…!

川のすぐ向こうから次々に打ち上がる花火!
導火線に火をつけた時の「ジジジッ…」という音まで聞こえてきます。

花火はどれも大きくて華やか。
時折歓声や拍手も起きたりして、和やかに進行していました。

花火はどれも綺麗で楽しかったですが、全部「大スターマイン」とか「特大スターマイン」って同じ名前なのがもったいないなと思いました(・н・)

進行のお姉さんが
「特大スターマインをお届けしました」
「続きまして、特大スターマインです」
って言っているのが、途中から面白くなってきちゃいまして、、笑

途中、桃の形の花火があったりして、「甲州八珍果」とかつけたら良いのに、、ってよっぽど思いましたもの(=ω=)
来年はそういうユーモアが増えたらいいなと思います。

****

当日の花火の様子は、近所にある「大嶽山神社」のTwitterにも上がっておりますのでよかったら見てみてください〜!
(下記、公式サイト右端にTwitter埋め込みがあります)

今日の昼間にこの神社に行ってきて、その話もしたかったのですが、長くなりそうなので、、またの機会にいたします!

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?