見出し画像

救護講習、からの公園までドライブ!

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

今朝はちょっぴりだけ早起きをして、地元の消防署へ。
応急救護の講習を受けてきました!

コミケのスタッフを始めてから応急救護について触れる機会増えまして、それに伴ってもう少ししっかり学びたいなという気持ちも強くなりまして。

運転免許を取ったときに学科でやったものの、ほとんど忘れてる、、
いざという時に使えなかったら意味ないよなぁ、、と思いやってみることにしました〜

応急救護の講習はだいたいどの都道府県も消防署が管轄しているみたいで、私の場合はこんな手順。

地元の消防署に電話予約

講習の1週間前に現地へ行って申し込み

講習当日までにWEB講習(1時間くらい)を受講

当日に、WEB講習の修了証を見せる。
実技講習

少人数だったので、胸骨圧迫・人工呼吸・AED全部しっかり実技もできました!(`・ω・′)

その後は旦那と合流して、かねてより行きたかった笛吹市の「八代(やつしろ)ふるさと公園」へ!

ここは元々、この辺を治めていた偉い人の古墳があった場所だそうです。
だだっぴろ〜〜い一面の芝生!太陽の光でとっても眩しい✨
いつもお馴染みのフルーツ公園とは逆側から甲府盆地を一望できます!
夜景が綺麗なのでデートスポットでもあるとか。
小さな池には鯉がたくさん!近くに鯉の餌の自販機がありました(`・ω・′)

この公園、特にお花見のシーズンに賑わうらしく、市のお祭りのメイン地にもなっているそう。あ〜〜〜今年行きたかった、、><
来年こそは行きたいぞ…!!!


それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?