見出し画像

短信:てくてく街さんぽ〜どんより空編〜

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

この土日は雨予報でしたが、こちら山梨市周辺は日曜午後になってようやく小雨がぱらついてきました。

今日は朝からどんより空。
それだけならまだいいんですが、なんだか煙いし空に黒いものが舞っている、、?

燃えさしの灰みたいなのが地面にいっぱい落ちている。駐車場の車のボンネットも塵がいっぱい。

さながら『デス・ストランディング』みたいな状況にちょっと戸惑っていた私たちですが、地元の方々は特に気にも留めない様子。

これはいったい、、???と思いつつ、先ほど近所を散歩していてその答えがわかりました。
どうやら、川沿いの雑草の「草焼き」をしていたようです。

笛吹川の川沿い。空の色と相まって、なんだか別世界にきた気分。

地元の消防団らしき人たちが何人かかたまって、雑草が燃える様子を見守っていました。

こういうのって、地元の人にとっては当たり前なのかしら??
ネットで調べても情報出てこないし、また一つ、知らない慣習に触れた感じがして面白かったです(=ω=)

余談:『デス・ストランディング』って何?って方はこちら
https://www.kojimaproductions.jp/ja/death-stranding-ps4

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?