見出し画像

蔵元の美味しいご飯で幸せ

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

我が家は旦那も私も食べるのが大好きでして、山梨に引っ越してきてからは近所のご飯屋さんをちまちま開拓しています。
それで、先日は「蔵元ご飯カフェ 酒蔵櫂」に行ってきましたのでそのお話!

****

山梨の酒蔵「養老酒造」さんが営む、地元のローカル誌やフリーペーパーではお馴染みのお洒落カフェ。
山梨に引っ越してきた直後に一度挑戦したのですが、その時は大変に混んでいて諦めてしまったのです、、

その反省を活かし、今回は出発前にお電話してから向かうことに。
道中で、お店の近くにある窪八幡神社のおーっきな鳥居をくぐり、雰囲気のあるお屋敷に到着です(`・ω・′)

おっきな縁側が素敵!ご飯屋さんは2階で、1階はカフェだそうです
入り口にて。「新酒」の文字に惹かれる…!

古民家なので屋内はひんやり!この日は天気も悪かったので1階は人もおらずで寒かったです。
靴を脱いで2階に上がると、屋根裏部屋みたいなフロアに通してもらいました。

定食は「酒の粕漬け」と「豚の角煮」の2種類。
私と旦那で一つずつ注文しました。

右側はニンジンのラペ、レタスサラダ、玉ねぎのサラダ、きゅうりのお漬物。
小鉢がたくさんあるのは嬉しい♪
角煮トロットロ😊
食後に頂いたお酒のアイス🍨
こちらは冬季限定ゆずゼリー🍊
アイスもゼリーもさっぱり!
スプーンが代弁してくれている笑

店内は地元のお客さんと観光のお客さんが半々くらいな感じでした。
ずーっと席が埋まりっぱなしなところに、お店の人気ぶりを感じました。

席からの景色。お庭の植物が立派で見ていて飽きない😊
通ってきた入口の門構え

こちらはお昼のランチのほか、スイーツなどのカフェメニュー、夜メニュー、
日本酒利き酒セットなどなど、、バリエーション豊富でまだまだ通いたいお店です(`・ω・′)
次に知り合いが山梨に遊びにきてくれたら連れて来たいなと思いました!

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?