見出し画像

【グラレコ練習録その2】TED動画より:笑いと快感

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

そろそろ「お絵描き人事」って名乗ろうかとか考えている今日この頃^^;
今回もグラレコ練習の備忘録です。

グラレコもそうですが、練習台にしている動画が素晴らしいので、そのシェアも兼ねております。ぜひ気が向いたらご視聴いただけると幸いです(´ `*)


グラフィックレコーディングとは:
会議などで議論をリアルタイムに可視化する手法。認識の共有や問題の発見など、様々なコニュニケーションを促す役割を持ち、近年はビジネスシーンで注目を集めています。
(「はじめてのグラフィックレコーディング」より抜粋)

先日アップした1回目はこちら↓


今回もTEDの動画で練習してみました。
ということで、練習2つめ〜

画像1

視聴したのはこちらの動画です↓↓


◾️描いてみた感想

✔︎キーワードをつかむこと、それにまつわるカットイラストを描くことができた

✔︎話の流れ、キーワード間の関係性はまだ文字に頼りがち

✔︎最後のメッセージをやはり聞き逃す。。

◾️次に意識したいこと

✔︎聴き終わった直後にどれくらいまで描けていればいいのかイメージを持ってから始める(←もう一度本を読み返して確認)

✔︎キーワードからイラストを連想する練習をもう一度やる

✔︎まずは動画の秒数などを目安にして、最後のメッセージになりそうになったら聴くことに集中する

****

当たり前ですが、2回やそこらで劇的にレベルアップはしないです汗

1回目に比べて「イラストで描こう!」というスタンスは保てたのですが、そうするとやっぱり描くことに意識が向いてしまってメッセージを聞きそびれちゃうのが自分としては課題かなと。

まずは週に1回ずつ、年内は続けたいですね。
3回目も頑張るぞ…!

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?