南田修司/Syuji Minamida

NPO法人G-net 代表理事 奈良生まれ岐阜在住。地域産業の活性化と担い手となる若者の人材育成に取り組むNPO。 取り組みの発信、仕事を通じた気づきなど時々書きます。地域企業の組織開発や人材育成、採用支援の文脈や、地方創生や若者のチャレンジなど発信予定。地域商品の紹介も。

「思い込み」と仕事しない

仕事をする中で、思ったようにいかないことは少なくない それは、部下の話でもあり、上司の話でもあり、当事者としての自分の話でもある。 ミーティングを何度重ねても、…

webキャンパス「つなキャン」開設しました。

こんにちは。南田です。 21日にリリースを出しましたが、web上に仮想キャンパスを開設し、全国の高校生や大学生が地域や社会人とつながることができるオンラインキャンパス…

10月1日、19年目のG-netへ

『今日10月1日は、何の日?』 そんなアイスブレイクから始まった社内ミーティングを終えて、 内閣府の委員会出席のため東京に向かいます。 インターンシップの品質基準作…

”ふるさと兼業”開設1周年、感謝を込めて

、ふるさと兼業を開設して1年が経過しました。明日2019年9月13日で2年目に突入します。無事に1年を迎えられたということで、感謝を込めて、この1年について簡単にですが、…

「ふるさと兼業」開設にあたって

※noteに切り替えているので、1年前のブログを転載。2018年9月13日の記事 代表交代して1年2ヶ月が過ぎて待望の・・・ というわけではありませんが、3年ほど前からずっと模…

兼業や関係人口の推進の最大のボトルネックは僕たち地域側が変革できるかにある

ふるさと兼業をスタートして9ヶ月。 オフラインでのマッチングも合わせて、2018年は約100人の人材を 兼業やプロボノで地域にマッチングしてきた。 兼業解禁のニュースが日…