見出し画像

第1回 『平家物語誕生』について

 元々は、ちょうど松山ケンイチさん主演の大河ドラマ『平清盛』に合わせて、出版社の方が、「清盛、書いてみない?」と勧められたのがきっかけです。

『平家物語』には以前から興味があった事もあってかなり深淵の魅力にはまってしまいました。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」
冒頭の文の通り、栄華を誇ったものの、あっという間に凋落。それは現代でもある事です。

人の世の栄華、空しさ、運命を描いた『平家物語』。一体どうやって完成されていったのだろう?

メイキングシリーズを書いていた私は非常に興味をそそられました。そして何と作者が不詳だというのです。

『平家物語』がどうやって作られていったのかを推理するために書き始めました。

またNHK『鎌倉殿の13人』と時代背景が同じなのでお楽しみいただけると思います。

これから宜しくお願いします。      

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?