見出し画像

iPhoneのケーブルは保証の対象となるため、無償で交換してもらうことが可能です、

Apple製品の保証には本体はもちろん、製品を充電したりパソコンに接続したりするためのケーブル(Lightningケーブル)も保証対象となっています。

画像1

保証期間中であれば無償交換の対象となり、ケーブルの交換についてはヤマト運輸を使ったエクスプレス交換サービスが使えるため、自宅にいながら交換してもらうことができます。


AppleCare(アップルケア)について

Apple(アップル)のiPhoneやiPad、Macには、購入時1年間のハードウェア保証がついてきます。

また、購入時にAppleの延長保証である「AppleCare(アップルケア)」に加入することで、iPhone・iPadは2年間(auはiPhoneの契約によっては4年間)、Macは3年間の保証サービスを受けることができます。


ケーブルも保証対象

Apple製品の本体を充電するためのケーブルは長年使用していると

・コンセントとつないでも充電ができなくなった

・ケーブルの片面を製品とつなぐと充電されるが、反対側で製品をつなぐと充電されない。

・充電に問題ないが、ケーブルの接続部が劣化し中の線がむき出しになっている

など使用に問題が起こるケース、または使用するのが心配なケースが起こると思います。

こういう時は、Appleサポートに問い合わせをすることで無償交換してもらうことが可能です。

また自然劣化の場合、AppleCareの保証期間中ならケーブルの交換は何度でも受けることが可能となります。


エクスプレス交換サービスの流れ

アップルにはエクスプレス交換サービスという独自の修理サービスがあります。

これは、新品の本体や部品をヤマト運輸がお客の自宅まで運んできてくれるサービスで

新品を受け取りの際、交換対象となる本体(部品)をその場でヤマト運輸のドライバーに渡すことで修理を完了となるサービスです。

通常の家電製品のだと不具合が発生したら問い合わせし、修理工場へ送り、修理から直った製品が再び帰ってくることになると思うのですが、アップルの場合交換の形を取ることで、その場で修理(交換)を終えることができます。


エクスプレス交換の流れ

Appleサポートに連絡

電話番号 0120-277-535・営業時間 平日・土日:9:00~21:00

不具合の状況を伝えます。

エクスプレス交換サービスの対象であることをAppleが確認し、サポートが手続きを進めてくれます。

指定した日にヤマト運輸のドライバーが交換対象の本体(部品)を持ってきてくれるので、ドライバーさんには今まで使っていた本体(部品)を渡します。

後日アップルから修理センターで不具合のあるケーブルの状態確認をし、終了となります。


注意点

注意点として、Appleサポートに問い合わせして、ケーブル交換の手続きを進めていく中でクレジットカードの枠を使うことを確認されます。

これはクレジットカードの使用可能額から1980円を一度アップル側が押さえることに同意することで、クレジットカード情報をアップルに伝える必要があります。

エクスプレス交換だと新品のケーブルを受け取る際、使えなくなったケーブルをアップルに渡す必要があり、渡したケーブルはアップルの修理センターに運ばれ状況確認が行われます。

そこで万が一、申告した内容と違っていて問題のないケーブルを送った場合は1980円がクレジットカードから引き落とされます。


読んでいただいた方の人生が「良い」方向へ向かうことを願っています。人生ぼちぼち適当に。のんびりいきましょう。