chatGPT、使ってみた!

英語が話せるようになりたい。
時間はあるがお金はない。
というわけで、これまでもいろいろな無料のツールを使って英会話をゆるーく勉強してきたけど、全く上達しない。

先日何気なく見ていたYoutubeでchatGPTの紹介をしていた。
英語学習にも使えるとか。
書いた英語の添削や翻訳もできる上に、ロールプレイでの会話練習もできるそうだ。

私はコンピューターに全く疎いのだが、とりあえずやってみることにした。

ロールプレイの英会話練習がしたい、というと
「OK,もっちろんだよ」とノリノリの返事が返ってくる。
どんなシチュエーションがいいの?

うーん、スーパーマーケットの店員と客かな?

了解,じゃあ始めるね。

というと、瞬く間にスーパーの店員と客の会話を始める。
店員も客も両方自分でやってしまうのだ。

ぼーっと画面を見ていると、
じゃあまたね、いい一日を。

私が一ミリも関与することなく店員と客の会話が終わっている。

えっと、これはどういうことかな。
あ、こういう風にやろうと例を見せてくれたのね。

おけおけ、じゃあ始めよう!
というと、
もちろんだよ!

といいつつ、また両方の役での会話を始めてしまう。

これ、どうやったら私が参加できるのかな?
簡単だよ、ジャンプインして!

いやいや、会話が途切れることなく流れているから、私入れないよこれじゃ。

こんな感じで、まああまり練習にならない。

やっとこ会話にこぎつけても、自分が客役だと、
バナナはどこにありますか?
くらいしか言うことがない。
逆に店員役のAIは、たっくさんのバナナの種類を並べてきて、どれがいいか聞いてくる。いやいや、そんなの知らないし。

う~ん、客だと練習にならないのね。
じゃ、私、店員になるよ。

でも実際に店員になると、
○○の醤油はどこにあるの?
ああ、それなら向こうの棚にあります。

で、終わっちゃうんだよね。

そかそか、店員と客という設定に問題があるのね。

今度は娘と母でもいい?
私、母やるね。あなたは26歳の娘。

もっちろん。

ここでもAIが勝手に会話を繰り広げるが、途中で無理やり割って入ることにする。

ここで、現実には怖くて聞けない質問を振ってみる。

私)あなた、結婚とかどうするの?
つきあっている人いるの?

AI娘)ママには言っていなかったんだけど、つきあっている人がいるの。

AI母)まあ、そうだったの?あなたにそんな人がいて、本当にうれしいわ。

もちろんAI母は
え、その人何歳?
どこに勤めてるの?
顔小さい?
背高い?
年収は?
次男?

などという大事な質問は一切しない。

聞くことは
AI母)彼はなんていう名前なの?

え?それだけ?

そして、
AI母)今度時間があったら、ジョンに会わせてくれるかしら?
AI娘)もちろんよ、ジョンもママに会いたいって言ってるわ。

AI母)あなたが選んだ人なら、ママは応援するわ。二人が素敵な未来を作ると信じているわ。

AI娘)私もママの娘でよかった。

みたいな感じで自動的に会話終了。

今回も会話に入れず、ぼーっと二人の会話を見ていただけだったが、収穫はあった。
そっか、そういう風にやればいいのね。これ、英語の話じゃなくて、娘との会話だけど。

AIが最後に教えてくれた。

円滑な親子関係の構築には、スペースと時間が必要だ、と。


次に娘と話すとき、踏み込まず、待たせて頂きます。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?