見出し画像

2022年Twitterまとめ

2回目のnote投稿のしゅうへいです。
日頃、広告代理店で働きつつTwitterではSNSマーケティング中心につぶやいている者です。
2022年もTwitterアカウントでのエンゲージメントが多くついたTOP5を記録しておこうと思います。

2021年と違って転職もして、あまり有益なツイートをした感じはなく、日記的な投稿も多かったので、少しでも何かしらお役立ちできるようSNS関連やマーケティング、ビジネス観点でのツイートを条件にTOP5をアナリティクスから抽出してみました!
去年はこちらをご覧ください。

では2022年も早速いってみましょう〜

5位 「Tweetflick」

フォローしている方たちもそうですし、Twitter上ではホントに有益な情報も多くあります。それでブックマークするわけですが読み返したい時にブクマした中からスクロールして探すのが大変だったりします。
そんな時に、Chromeの拡張機能「Tweetflick」が非常に便利。
TwitterにはTwitter Blueという有料のサブスクサービスもあるんですがTweetflickは無料ってのがgoodです!
詳細はこちら


4位 「Twitterコレクション広告」

4位はつい最近のツイート。Twitterの新しい広告フォーマットの「コレクション広告」についての投稿がランクイン。
メイン画像の下にサムネが画像を設定できて、それぞれのページへリンクさせることできる広告です。
他のSNSプラットフォームでもあるフォーマットですが今後、Twitterでもユーザーのショッピング体験で多く活用されると思われます!
詳細はこちら


3位 「土屋鞄ランドセル」

2023年の4月から小学生になる息子(次男)がいるんですが
年々早く感じているラン活についてのツイート。
息子には土屋鞄さんでめっちゃ良いランドセルを買いました。その時のツイートですね。
Instagramもランドセル専用のアカウントを運用されています。予約してお店で現物を確認しに行ったのですが、オリジナルエフェクトが楽しめるようになってました!
詳細はこちら


2位 「ランドセルのカタログ取り寄せ」

第2位もラン活についてのツイートがランクイン。
初めてのランドセル購入だったのですが、なんでこんなに早いの?って疑問から調べてみたところ、児童数が減っているのに 約1.5倍もマーケットは拡大しているという驚き。
1人の児童に対する投資は年々上がってきているのかも。確かに息子にかける教育費は我が家でも結構お金をかけてるかもしれない。。
詳細はこちら


1位 「Free social media image resizer」


2022年栄えある第1位は、Sprout Socialが出している無料の画像リサイズツールの紹介ツイート。
このツイートで初めてバズってのはコレのことか!と体験できた投稿です。
TwitterやInstagramの投稿やヘッダーなど様々なフォーマットに合わせて画像サイズを調整できる便利ツール。しかも無料ってのが素晴らしいです!
良ければぜひ活用してみてください。
詳細はこちら

2022年もサクッとエンゲージメント数のTOP5のツイートを紹介しました!
今年も残り5時間ほど(現在12/31 19:10)
それでは皆さま、良いお年をーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?