見出し画像

日本一周 46日目 長崎県

今日は長崎県長崎市のネットカフェからスタート。


長崎原爆資料館

画像1

日本人として行っておきたかった場所。


画像2

広々としたエントランス。
観覧料は200円というかなり良心的な設定。


画像3

爆心地から800mにあった脚の曲がった給水タンク。


画像4

浦上天主堂。


画像5

長崎型原爆(ファットマン)の実物大模型。


画像6

画像7

画像8

その他目を覆いたくなるような被爆した品々が展示。
かなりショッキングな内容でしたが来ておいてよかったです。


画像9

追悼空間。
小学生がたくさんいました。


画像10

屋外には大きな水盤。


平和公園

画像11

有名な平和記念像。


画像12

画像13

画像14

園内には慰霊碑、平和を願う像が多数ありました。


画像15


長崎ペンギン水族館

画像16

珍しいペンギンに特化した水族館。
9種類のペンギンを飼育、展示は世界一。


画像17

ペンギンの剥製は初めて見ました。


画像18

入館するとすぐにペンギンプール。


画像19

ペンギンだらけ。


画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

一般的な水族館にいるような海洋生物も展示。


画像25

画像26

けど当然ペンギンの展示スペースが圧倒的に広かったです。


画像27

画像28

ペンギンマニアのコレクション。


画像29

画像30

かなり癒されました。


画像31

なぜアバちゃん…?


画像32

飼育員の方に撮ってもらいました。


西海橋食堂

画像33

長崎といえばちゃんぽん。
レトロな店構え。


画像34

店内もいい感じの雰囲気。


画像35

シャキシャキ野菜たっぷりの優しい味。


画像36

お店のすぐ近くには橋があり、そこからの眺めは絶景でした。


画像37

画像38


展海峰

画像39

お約束の夕焼け。
今日は九十九島から佐世保湾方向まで見渡せる展望台へ。


画像40

画像41

今日も奇麗でした。


画像42

画像43

展望台の下はコスモスが咲き乱れていました。


支出

宿泊 910円
飲食 1339円
ガソリン 2000円
観光 1420円
その他 2690円

合計 8359円


走行距離

195.8km


まとめ

これで残すは2県のみ。
おそらく最後になるであろう洗濯を済ませました。


画像44

そして愛用ブーツのソールがかなりすり減っていたので応急処置をしてもらいました。
歩き方が悪いのだろうか…。


記事の感想、おすすめスポットなどコメントいただけると嬉しいです。

Instagramのストーリーズではタイムリーに旅の内容を発信中。
そちらも是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/syuhei0823/

ご覧頂きありがとうございます (*´∀`*) もしサポートしていただけましたら、日本一周での活動資金として使わせていただこうと考えてます! おすすめスポットなどもあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。