見出し画像

7日目 新潟県~福島県

とうとう1週間が経過!

最初の目的地の開館時間が遅めだったため、しっかり睡眠を取り7日目スタート。


新潟市新津鉄道資料館

画像1

小学校の頃、鉄道が好きだったこともありこちらを訪問。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

館内には当時実際に使用されていたものなど数多く展示。

新潟・新津の鉄道の歴史をたどることが出来ます。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

屋外には実際に使用されていた車両が計7台展示。

蒸気機関車は中に入ることも出来ました。


大内ダム

画像15

画像16

一人旅の難点はこういった自撮りがしにくいところ。
三脚を使い、タイマーをセットして撮影。

結構な手間です。


大内宿

江戸時代の町並みを今に残す宿場「大内宿」。「下野街道と呼ばれた会津と日光を結ぶ街道の両脇には、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。

画像17

画像18

画像19

江戸時代にタイムスリップしたような感覚に陥ります。

予定を決めるにあたって写真では見ていましたが、実物の雰囲気は言葉では表現できないものがありました。

すごく好きな空間です。

画像20

漬物とお茶を無料で頂ける場所があり、そのお店の方2人と少しお話。

福島県、会津について色々教えてもらいました。

高菜の漬物が美味しかったです!

画像21

画像22

画像23


鶴ヶ城

画像24

画像25

会津若松のシンボルであり、戊辰戦争では約1ヶ月の激しい攻防戦に耐えた難攻不落の名城。

お城についてそこまで詳しいわけではないのですが、観るのは好きです。

画像26

画像27

城内には入ることも出来、最上層からは町並みを一望できます。
素晴らしい景色でした。


頓珍館

画像28

画像29

夕食は大内宿でお店の方におすすめして頂いたラーメン屋さん。

みそこってりらーめん。

見た目ほどの脂っこさは無く、中太ちぢれに慣れ親しんだ道民からするとやや太目な麺。
めちゃくちゃ美味しく、スープは全部飲み干してしまいました。

ラーメンは正義。


猪苗代湖

画像30

ネットカフェへ向かう最中、哀愁に惹かれて立ち寄ってしまいました。

好奇心のバカ…。

とても大きな湖でした。


支出

宿泊費 2010円
飲食費 1498円
観光費 910円
雑費  720円

合計 5138円


走行距離

238.1km


まとめ

載せている食事以外はコンビニなどで済ませています。
みすぼらしい感じになってしまうため、説明は省いていますがきちんと食べているのでご安心を!

1週間が経過しだいぶ非日常が日常に感じるというよくわからない状態となってます。

運転は相変わらず少し大変ですが、絶景を観ると疲れは吹き飛びます。

福島県を運転していて広いと感じていましたが、面積3位なんですね。

明日は福島県いわき市方面を周り、茨城県へ向かいたいと思います!!


記事の感想、おすすめスポットなどコメントいただけると嬉しいです。

Instagramのストーリーズではタイムリーに旅の内容を発信中。
そちらも是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/syuhei0823/




ご覧頂きありがとうございます (*´∀`*) もしサポートしていただけましたら、日本一周での活動資金として使わせていただこうと考えてます! おすすめスポットなどもあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。