見出し画像

「嘘・見栄・愚痴を言わない」の練習に効果はあるのか

YouTube毎日配信チャレンジ32日目。

今日はタイトル通り、

・嘘

・見栄

・愚痴

を言わないことについて書きますね。そもそもこの発想を知ったのは、浅田次郎さんという作家さんからでした。小説だったか、エッセイだったか、はたまた両方だったのかはハッキリ記憶してませんが、何度かこの話を読んだ気がするので複数回書かれていたかもしれません。

この発想を知った当時20代前半の僕は、『なんとなく』いいな。と思いました。はい、そうです。なんとなくです。付け加えるなら、「なんとなくカッコイイかも」くらいの信念のない感じです。信念がないので、ただシンプルにパクろうと思いました!

もちろん最初は、全然できませんでした。ていうか、今でも当然完璧じゃないです。はい。

僕にとって一番難しいのは『見栄』でした。みなさんはどれが難しそうですか?多分人によって違うんじゃないかなと思うんですよね。

嘘と、愚痴は、かなり改善できました。なぜならこの2つは、見栄よりもデメリットが強い!そんな気がしてるからです。


まず嘘。これは、とにかく信用が飛ぶ。吹っ飛びますよね。元来、人を気にするタイプの僕は、この嘘の持つ『バレる可能性』というものがコワくて仕方がないのです。嘘がばれて、怒ったり呆れたりされたらヤダな・・・という気持ちが日に日に増してしまって、ぜんぜん日々を安心して暮らせない!

どれだけ気が小さいの!と言われそうですが、どうしても気になってしまうので仕方ないんです。そして、そのデメリットの割に、メリットがほぼ無くないですか?僕はぜんぜんメリットを感じないので、『嘘』に関してはけっこう一瞬で克服できたと思います。


お次は、愚痴。これは、ついやってしまいがちですよね。特に『優しく話を上手に聞いてくれるタイプの人と一緒になった時』がヤバイ!笑

でも愚痴にもやはり、デメリットがあります。それは、嘘ほどではないが、じわじわ人からの信用を失う、ということ。これはあくまで僕の感想ですが、愚痴はクセになるんですよね!気が付くと、口を開けば自動的に愚痴がでてくるようになってしまう中毒性があるように思います。僕がその愚痴ジャンキーっぷりを一番発揮しまくっていたのは中学校の時ですが、大人になってもちらほら再発はしていました。

そして、クセになると自分でももう気がつかない場合すらあって、そのゾーンに入ると知らぬ間に時間が経過し、その間に周りからの評価はじわりと確実に落ちていく感じがします。

だって、ずっと愚痴とか文句を言ってる人に、また会いたいと思う人あまりいませんよね?というのが『芯』だと思います。最悪、(この人、私の悪口とか愚痴も言っているんじゃないかな?)と、まわりを疑心暗鬼にさせてしまう可能性すらあると思うんですよ。

これって、ものすごくデメリットですよね。もしも、『誰からも愛されずに生きていくための12のルール』みたいな凄みのある本が出版されたとしたら、絶対に『とにかく愚痴を言え』の項目は入ってくるでしょう!笑

そしてそんなデメリットの割に、やっぱりメリットが少ない。これは愚痴を多発したことのある人ならお分かりいただけると思いますが、愚痴って連発してもさほどスッキリしないと思いません?

そこだと思うんです、問題は。スッキリしない。ましてや『愚痴を言ったら根本的な問題が解決した!』なんてことは、そうそうないじゃないですか。


なんてね。こうやって、「そりゃそうだけど」的な事はいくらだって書けますよね!どうしても嘘や愚痴のクセが直らない人の中には、(そりゃ頭では分かるけれど、治らないんだよおおお!!!)と頭を抱える方もいらっしゃることでしょう。そしてそれは、よく分かります。

なぜなら、僕は最後の3つ目。『見栄』について苦労しているからです。

見栄も、結論から言ってしまえば、メリットなんてろくにありません。だいたい見破られてるでしょうし。(あ、今の発言、見栄だなこのひと)って周りは分かってるでしょう。でも、僕はこれだけ意識していても、いまだに小さいどうでもいい見栄のかけらみたいなモノを出してしまう時があります。

大きい見栄はさすがに無くなりましたが、一番やってしまいがちなのは

ああ、それね。分かります分かります。

的な雰囲気を出しちゃうやつ!これ!これが実はたいして分かってなかったりするんです!うう恥ずかしい!恥ずかしいから今すぐやめたい!でも不意にポロッと出てきちゃうんです。

妻に対しても、やっちゃう時あります。ある物事に対して、妻が知識0%、僕が知識30%くらいの時がヤバイ!うっかり(知ってる風)吹かせちゃう時あるんです。で、実はろくに知らないから、質問されたり調子に乗って喋ったりしてるとあっという間にボロが出ます。

多分妻は見破ってます。もう書いてて恥ずかしいです。


ということで、今日は、嘘・見栄・愚痴について書きました。タイトルの「嘘・見栄・愚痴を言わない練習に効果はあるのか」の答えとしては、間違いなくあると思います。だってどれも、やってしまうとデメリットばかりなのは確実ですからね。そのデメリットをガンガン減らすためには練習しかないと思います!

そして僕は最近『人が幸せに生きる近道は、己の性格を良くすること』だと思っているので、やはりこの嘘見栄愚痴を矯正する効果は、絶大ではないでしょうか。

道のりはまだまだ険しいですが、精進していきたいと思います!本日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!


【主夫のコッタ】
《ユーチューブYouTube》 https://www.youtube.com/channel/UCd1DoOu9VR-DNxGq_VUCmSw

《ツイッターtwitter》 https://twitter.com/syufukotta

《インスタグラムinstagram》https://www.instagram.com/syufukotta/

サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!