見出し画像

英語力ダメ男の準備編01 先生を探す

勉強方法

まずは学習方法を決めなくてはなりません。
これまで学生時代まで遡って、母親から教わる、NHKのラジオ英会話レッスン、スマホのアプリとやってきましたが、いずれもダメでした。

まず学生時代の母親から教わるについては、母親が英語の教師資格を持っていて、一時期英語教室までやっていたのですが、どうしても親ということで甘えもあり素直にもなかなかなれず、嫌々やっていたような記憶があります。

NHKもそもそも途中でついていけなくなると、そこからは投げてしまう。
スマホのアプリは途中で飽きてしまいました。

いやぁ、まさにダメ男です。

駄目だった理由は甘えだったり、飽っぽかったりと色々ありますが、これまでの人生振り返ると続いていることも沢山あります。

要は必要に迫られなかったことと、モチベーションの2つである、と私は思っています。

今回はいずれも揃った絶好のチャンス!
でも、わからなくなった時の挫折やモチベーションの維持のためにも私のようなダメ男はマンツーマンでの個人レッスンが最適と判断しました。

英会話教室も検討しましたが、相対的に高いことと、マイペースでできないことがいずれストレスになると思ったため除外しました。

学習方法は決まりました。
次は先生をどうやって探すか。

先生を探す

今の時代はマッチングサイトがあるだろうと、自分の地域と英会話、個人レッスンのキーワードで検索。

パッと検索結果に出てきた「エンジョイレッスン」というサイトで探すことにしました。

エリアでマッチングした先生は100人以上。
その中でも今回は2つの条件で探してみました。

2つの条件
・日本語でコミュニケーションが取れる
・せっかくならネイティブに英会話堪能な外国人

ダメ男としてはまず日本語でコミュニケーションが取れないと、そこでアウト!
次にちょっとした先入観ではありますが、やはり外人の方がネイティブだろうという単純な考え。

何人か見てみましたが、一人良さそうな先生を見つけました。
決め手は授業料が1時間3000円と比較的抑えられていて、日本語も流暢ということで早速サイトを通してメールを送ってみました。

これが6月24日のことでした。
気持ちもアップしてやってやるぞ!と満々だったのに、この後アクシデントが起きました。

どんなアクシデントだったのか?

この内容については準備編02で詳しくお伝えしたいと思います。

と言うことで、準備編01「先生を探す」はここまでとします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?