Shopify オープンまで(3) 最低限必要なコンテンツを用意する
現在の状況
ひとまず商品登録や法的要件を整えました。
ただ、そのままオープンはちょっと待った!
と言うことで、いくらECサイトとは言え、商品だけ並べてはいオープンは危険なので、最低限必要なコンテンツを用意することにしました。
最低限必要なコンテンツとは?
・ABOUTのページ
・FAQのページ
・CONTACT(お問い合わせフォーム)
ABOUTのページ
やはりどんな人が、組織が運営しているのか気になると思いますし、どんな目的なのかを伝えておきたいと言うことで、簡易版ではありますが作成することにしました。
FAQ(よくある質問)のページ
ただ漠然と作ると言うより、お客様の目線に立って考える最初の仕事とも言えます。
購入する前、購入後に気になることを都度メールで問い合わせるより、FAQページで解決できることが理想です。
運用開始した後の問い合わせ対応も楽になります。
CONTACT(お問い合わせ)
これはどんなサイトでも最低限必要な機能だと思います。
※Shopifyの現在使用している有料テンプレートでは、フォームを簡単に作るエディタはあるのですが、チェックボックスやプルダウンを挿入することができなかったため、現在サポートへ問い合わせしています。
詳細は今後カスタマイズ編でまとめていきます。
将来のリソースの確保
これら3つのコンテンツは最低限必要なコンテンツと思い作成しました。
細かいところでの調整がありますが、今週中には完成する予定です。
無用な問い合わせを減らすことは、個人でECサイトを運用する上で重要なことだと思います。
プラットホームによって出来ることの制限はありますが、Shopifyは比較的自由度の高いカスタマイズが出来るみたいですので、今後探ってみたいと思います。
SEOの面も考える
コンテンツを持つ理由はSEOの観点からも良い効果を出せると思っています。
よくある質問の中でもキーワードが役にたつかもしれませんし、基本的なSEO対策は行なっておいて損はありません。
SEOに関しては色々検証が必要ですので、後々何か備忘録となりそうなことがあれば随時更新していきます。
と言うことで今回はここまでとします。
ようやく公式オンラインショップも公開に漕ぎ着けそうです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?