見出し画像

20200922_一日一問/「仕事を楽しむ」ことについて。


こんばんは。


菅野秀平です。


今日は20,000歩ほど歩きました!


子供を連れてショッピングモールへ。


買い物という結果ではなく、レジャーという手段の為にショッピングモールは存在しますね。

これがショッピングモールというリアル店舗の価値です。


あ、本に書いてあった内容です。



買い物は一括りに欲しいものを手に入れるということだけではありませんから。


ただ何となく出向く。これだけでもリアル店舗の価値だと思っています。





今日は、「仕事を楽しむこと」について考えていることを書いていきます。



一元論


まず思うのが、「仕事とプライベートを分けること」についてです。


僕はこれ不可能なんじゃないかなと思っている派でして、


なぜ仕事とプライベートのように二元論で捉えてしまうのかなと思います。


結局、どちらも自分という手段を用いてますから、

究極的には分けられることはないと思うのです。


本音でいえば、休日だろうが何だろうが、僕は関係ないと感じます。


休日だからと一切主電源を抜いてしまえば、それはリフレッシュにもなるのでしょうが、僕は常に戦闘態勢をとっています。


別に強要はしませんし個人の過ごし方だと思いますけど、

もしフリーランスになって全責任が自分に降りかかるとしたら、

たった一本チャットや電話を返さないだけで、僕だったら仕事を振らないですね。


まあ、雇用の大前提を持ち出せば、

就業時間以外の拘束はナッシングですけど、

個人的な在り方としては上記の通りです。


時間の使い方


仕事をどのようにとらえているか、という話になるのですが、

みなさんはどう考えていますか??


僕は仕事は手段だと思っています。


てかそうじゃない?!


人生をよりよくする手段。人生ビジョンに到達する手段。

僕は仕事をそう定義しています。


仕事の捉え方で、仕事に対する姿勢って全然違ってきますよね。


単純に毎月同じタイミングでお金が振り込まれるだけと捉えていれば、仕事に対しての熱量は上がりませんよね。


別にそうとらえていてもいいと思います。


ですが、僕は一切を否定します。


まず、会社は僕の為にあるわけではないですし、

会社が今後ずっと繁栄していくとも考えていませんし、

自分の名前で毎月の給料と同じ額稼げないからです。


僕はひそひそ副業にチャレンジしたことがあります。

※1、2年前かな


やれどもやれども1円も稼げませんでしたよ(笑)


やり方がダメだったんですかね??


でもこの自分の名前でお金を稼ぐということがいかに難しいか、

その経験があるからこそ、会社ってありがたいなと強く感じることができました。


また、仕事に毎日何時間費やしていますか??


ざっと10時間くらい?


睡眠時間は?


5時間程??


じゃあ食事や風呂、トイレなどは??


2時間くらい?


合計は17時間ですよね。


あとの7時間、何してますか?


正直、こんなにスケジュール上手くいく日ってあまりないですよね。


僕らが仕事に費やす時間は一日の中でも大きいです。


その時間、自分の為に燃えず気合入れずに過ごしていて、時間がもったいないと思いませんか??


どうせやるなら、自分の糧になる時間をすごしましょうよ。


僕らは農耕民族と呼ばれています。


お米を作ることを想像してみてほしいのですが、


育てて育てて成果を出していますよね。


仕事も同様、未来のために種をまいて

一日一日を経験や挑戦で埋め尽くさなければ、

結果どんなものが実りますか?


狩猟民族としてその日暮らしの食糧を調達している時代はもう過ぎ去っていて、僕らは未来の為に育てるという視点が必要です。


仕事が嫌なら


noteで何度も発信していますが、

この世の中に、Have to(~しなければならない)ことなんて一切ありません。


仕事に行かなければならない


赤信号は止まらなければならない


間違ってはならない


全部、誰かが決めただけですから。


正直、仕事が嫌なら辞めてしまえばいいと思っています。

別に辞めてはならないルールなんてないので。

そして、嫌々やっていてもパフォーマンスは低いです。

それは誰もハッピーになりませんよ。


仕事はあくまでも手段ですから、


・なりたい自分になる為

・自己表現をする為


他にも色々目的はあると思いますが、

手段、すなわちツールで自分を傷つけてはなりません。


ミシンでケガをするようなものです。


仕事は目的達成の手段と据えて、どうせなら楽しんで時間を過ごしましょ(^^)/



――――――――

◆全部まとめました(^^)

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?