見出し画像

地元民オススメのラクレットレストランご紹介【ユーレイルパス2ヶ月旅】


9/22 夕方17時頃、ネノと別れた後バーゼル駅へ。チューリッヒからは1時間ほど。ユーレイルパスで無料で行くことができます。コルマールから戻って来た友達と落ち合って、駅前のトラム乗り場へ。

8番トラム(Weil am Rhein行き)に20分程乗車し、Kleinhüningenで下車します。そこからgoogle mapに従い歩くこと10分〜15分で到着です。

少し分かりづらい場所にありますが、今は使っていない線路沿いを海に向かって歩いて行くと先端に、縦長逆三角形のようなモニュメントがあります。

スイス、ドイツ、フランスの国旗が書いてあります。かっこよくポーズを決める友達の姿。

もう暗くなってしまったので、この日は家に戻り、眠りに付きました。

9/23 この日は、ヤスナとチューリッヒ散策に行く予定でしたが、朝からあいにくの雨。私は既に昨日チューリッヒを周ってしまったし、友達は雨の中外出する気にはならないとのことで、部屋でゆっくりすることにしました。

9:30前にヤスナが帰ってきて、朝食を用意してくれました。

パンとチーズとハムとフルーツ。スイスの典型的な朝ごはんです。+今日は目玉焼きと、パートナーのご両親の田舎から持ってきてくれた超絶甘いミニトマトを用意してくれました。美味しかったあ〜。

それからお昼寝をし…午後2時頃に雨がやんだので、友達と二人で外出することに!ちょうどネノから連絡が来て、少しだけ時間を作ってお別れの挨拶をしにカフェで集まることになりました。16時に集まって、ほんの20分くらいお話をして、バイバイしました。いつでもお別れはさみしいですね。

そのままチューリッヒを少し散策し、18:10にトラムのメインステーションでヤスナとヤスナのパートナーと再集合。ラクレットのお店に連れて行ってくれるとのことで、お腹を空かせて待っていました。(本当はネノも来る予定でした。)

歩いて5分ほどで到着!

予約をとらないと入れないくらいいつも埋まっているそうです。

ラクレット屋さんのはずが、メニューを見ると、フォンデュメニューの方が多く、店内もフォンデュを食べている人が多い。。気にせず、私達はラクレットの食べ放題を注文することに。食べ放題で一人39.90フラン。(一人前は15フランでした。)なので、最低でも3回はお替りをして元をとらねば大作戦!
味は美味しかったですが、ズドーンとお腹にずっしり…重い…美味しく食べられるのは2皿まででした。。もっと食べられると思ったのに。。3皿目は戦いでした。女3人は3皿を食べ終えてギブアップ。ヤスナのパートナーさんは4皿戦ってギブアップ。

苦しいお腹を抱えて、少し外を散歩することにしました。

夜のチューリッヒもこれまた綺麗!
新宿や渋谷みたいに人で溢れていない上に、ライトアップもほどほどで、少し暗めの感じが私的にはとても落ち着きました。

素敵なアート屋さんも発見!


以上、チューリッヒは昼から夜まで一日中楽しめるスポットでした!


【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜突撃本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト2019!衣装のレンタルがないなんて!!!それでも飲んで踊って楽しみました編

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。