見出し画像

チェコ買い付け日記2023⑥「オストラバにて」

オストラバの古本屋で最大の収穫は『黒ねこミケシュのぼうけん』のレコードです。

『黒ねこミケシュのぼうけん』はチェコの人なら誰でも知っている国民的画家ヨゼフ・ラダがお話も書いた本で、日本でも翻訳出版されています。
詳しくは去年のチェコ買い付け日記⑧『Mikeš』(https://note.com/syslovbooks/n/nd3330ceb35a7)をお読みください。

今回の渡航前にいろいろと下調べをしているときに、このミケシュのレコードがあることを知りました。
そんなものがあるなんて…。知ったからには手に入れたいところです。

オストラバで3軒目に入った古本屋でした。
レコードや楽譜も売っている店で、長い顎髭をぐるぐると巻いてお団子ヘアのようにまとめた体格の良いおじさんがカウンターに座っています。古本屋の店員としては珍しいタイプですが、レコードも売っている店であれば納得の風貌です。

まずはいつも通り絵本のコーナーを見て買いたい本をピックアップしていきます。
途中で何人かお客さんが入ってきて、棚から本を選んで買ったり、ネットで注文していたのであろう本を受け取ったりしています。そのうちの一人が何かをお団子髭のおじさんに質問し、それがかなり長引きました。
私は絵本以外の本も選び終わって、さらに店内をざっと一周したのですが、まだ続いています。
仕方がないのでレコードをもう一度丹念に見直していると、ミケシュのレコードを見つけたのでした。ミケシュ以外にもミロスラフ・ヤーグルのイラストの昔話レコードもありました。
長引いた質問の主に感謝です。

曇りの日に行ったからか、オストラバの街はなんとなくどんよりとした雰囲気でした。街はかなり大きくてブルノぐらいの大きさがありそうですが、街の規模の割には人が少なくて少し寂しい印象を受けます。

建物は少し野暮ったい、ゴツゴツ、ぽってりとした造り。
プラハは同じような造りの建物もありますが、華やかな装飾が施された建物や、比較的新しいすっきりとしたシンプルな建物、キュビズム建築など、いろんな種類の建物が混ざっていて街全体が華やかでにぎやかな印象を受けます。
ブルノはどちらかというとすっきりとシンプルで装飾の少ない建物も多く、1階にショップや事務所が入っていたり、ガラス張りのショーウィンドウが続くなど、スタイリッシュなイメージ。建物は変わらなくても1階部分だけは改装していておしゃれなカフェやショップ、というところもたくさんあります。
それに比べるとオストラバは色も装飾も昔の古い建物が多く、なんとなくレトロな雰囲気。1階にお店が入っている建物もありますが、1本裏に入ると途端に人もお店も少なくなります。

交通は便利でブルノと同じようにどこに行くにもトラムで移動できます。トラムの車体が水色が多く、黄色いラインが入っていたりしてとてもかわいい。チケットも水色だったので、どうやらオストラバの交通の色が水色なのでしょう。

オストラバに着いて最初にトラムに乗るとき、チケットを買おうと自動券売機を操作すると、なんだか様子が違いました。
ブルノやプラハでは15分で20czkや、1時間で30czkなどのチケットを現金で買うのですが、そんな券売機ではありません。
オストラバ市内の中心部だけで使いたいのか、他の場所も加えるのか、などの選択肢しかなく、金額もいまいちよくわかりません。支払いはクレジットカードのみです。
係員がいないか探してみたのですが、どこにもいません。近くにいる人で英語が話せるおじさんも、「私もこれはあまりよくわからないんだ」と言いながら一緒に操作してくれましたが、結局よくわからないまま、おじさんが乗るトラムが来てしまいました。
どうしようもないので、無賃乗車をするよりはマシだと思い、水色のカードを購入しました。

チェコに限らずヨーロッパでは駅に改札口がないので無賃乗車をしようと思えばできますが、チケットを確認する検札の人が頻繁にウロウロしていて、有効なチケットを持っていないと随分と高い罰金を払わされるそうです。
前回の滞在では明らかに旅行者に対してだけ検札をしていたり、今回の滞在中にも一度プラハで検札を受けました。自分が検札を受けなくても、あそこでチェックしているな、という場面を何度も見かけました。
一度など、トラムから降りてきたご夫婦が検察の人に罰金を払ったあと、女性が泣いている場面を見ました。どれだけ高額な罰金を払わされるのだろうと恐ろしくなります。

チケットについて後で調べると、オストラバでは紙のチケットを廃止して、スマホの電子チケットか、私が買った水色のチケットでしか乗車できなくしたようでした。スマホのチケットはチェコの携帯電話会社のものしか使えないようです。短期の旅行者はあまり想定されていないのかもしれません。

お金は200czk(この時のレートで1300円)がクレジットカードに請求されていました。
カードはプリペイドなので多分あと150czkくらいは残っているはず。有効期限は6ヶ月だそうです。
あと半年のうちにオストラバに行くことがあるのでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?