見出し画像

スタッフオススメ会 #鈴木慶樹

みなさん、こんにちは!Piece of Syria学生スタッフの鈴木けいじゅです^^

現在大学4年生の僕は、卒論が今更やばいと思いつつ、最後の忙しくも充実した学生生活を過ごしています。

全10回オンラインシリアスタディツアーに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

僕のオススメ会は、こちら!

⑨シリアの遊牧民の暮らし・パルシックのレバノン事業

画像2

ゲストの写真家の吉竹めぐみさんとNPO法人パルシック所属の大野木雄樹さん。

濃いお二人のトークで、90分が一瞬で過ぎ去って行きました・・・!

数あるオススメポイントの中から、僕が選ばせていただいた2つのポイントはこちら!

シリアの遊牧民の暮らしをとことん知れる!

シリア沙漠で暮らす遊牧民がどのような生活をしているのか、僕には想像もつきませんでした。

ですが、17年も写真家として関わり続けた吉竹さんのお話を聞いて・・

「なんて魅惑の文化なんだろう!!!」

とものすごくお話に引き込まれました。

普段の食生活、自然との共存、そしてなにより人の暖かさ。

「雨が突然降ってきた時の吉竹さんと男の子のエピソード」には、遊牧民の人たちの他人に対する愛が心にすっと馴染んで伝わってきました。


レバノンでのシリア支援の状況をしっかり知れる

また、長年中東地域で支援活動をしている、NPO法人パルシック所属の大野木さんにしか語れない、レバノンでのお話も必見です。

大野木さんは、こう語ってくれました。

「シリアとレバノンが国の垣根を超えてゆるやかに繋がっているように、今僕たちもゆるやかに繋がっていかなくてはいけない」と。

その言葉の裏に隠されたエピソードと、実際に現場と関わって体験した大野木さんの考えには重みがあって、聞いてよかったなと思います。

リアルタイムでの参加を逃してしまった方々、見逃し配信は9月30日までの販売です!

ぜひこの機会に、ご視聴くださいませ。