見出し画像

社長ってしんどすぎない?

私の場合は社長ではないけれど、法人(一般社団法人)を設立することになった時、代表理事をさせてもらうことは決まっていて、あとは理事・監事・社員を誰にお願いするかということで、とても悩んでいました。
私は代表職に向いていないのは分かっていたし、きっとあらぬ方向へ突き進んでしまうのが目に見えていたので、厳しく叱咤してくださる人が必要だって思ったんです。それを友人に話すと

「創立メンバーはひたすら応援してくれる人を傍に置くべきだよ」

と思いもよらない助言。
そして、その言葉の意味を今毎日心の中で噛みしめています。

本当です。
これから独立したり起業する人は、この言葉心に留めて欲しい。

強風の中踏ん張って立ち続けるためには、愛ある叱咤激励がパワーになるんです。
「愛」が重要です。

いや、私の片思い?

それでもいい。
私が「愛」と捉えているからね。

ひよこ ピヨピヨ

設立にあたって沢山の人に会って、いろいろなお話を伺いました。
既に会社を興している方からのアドバイスを頂いたり、ブログランキング1位を獲得し続けている有名ブロガーの方からファン獲得の方法をお伺いしたり、お話を聞きながらも、子育て真っ最中の私が果たして代表を務めることが出来るのかという葛藤も生まれたり、設立まで時間が無い中、心をとても忙しくしていました。
そんな中、私の尊敬するある財団の役員の方から

「このサービスはあなたが継続したほうがいいよ。シンプルに。非営利団体のサービスを運営するのが子育て中のワーキングマザーであるというのはこの事業にとても合っているから」

と背中を押す言葉を頂きました。

なんだかフッと身体が軽くなったような感覚がして、と共に「よし!やるぞー!」と気合が入ったのも覚えています。

また、サービス運営中に一時的な不具合が生じ、ご利用団体様にお詫びご連絡をした際、代表の方からこんな言葉を言われたこともありました。

「私はサービスが良くて利用させていただいてるっていうのもあるけど。代表が貴方だから継続しているってこと、いつか伝えたかったの。利用する立場ではあるけれど、一緒に成長したいって思っています」

電話を置いて泣きました。

こんな素敵な言葉をいただくなんて、しかもお詫びのご連絡の時にです。

サービスはまだまだ発展途中で、ヒヨコ🐣です。
そして私もヒヨコ。
ピヨピヨ、右往左往しながらNPOのために、寄付者のために良いことって何だろう。私の会社が出来ることってなんだろうと。

いつも考えてしまっているのです。

痛感する男社会

今、全世界で「正」とされているビジネスの仕組みやルールって遥か昔から男性が決めてきたというのを痛感します。
もちろん、それで経済が動いているわけだから「正」なんだと思うけど、もし女性がビジネスの中心になって繁栄させてきた社会だったら現在のビジネスのルールは全く違ったものになっていたと思います。

私は、めちゃくちゃ女性脳なので、周りの男性スタッフのフォローが無かったら多くの方に迷惑をかけていると思います。もうかけてるけど。

でも、多分NPOの皆さんのお話を伺ったり、課題を解決するお手伝いをすることに関しては、この女性脳が役立っているようにも感じます。
男性的な考えと女性的な考えがクロスしたら、ものすごく良いことが生まれるんじゃないかって思ったですよね。ピヨは。

お風呂が沸いた

仕事のあと、子どもを公園に連れて行って2時間。
帰ってきて、宿題をやり始めたので私もこうしてnoteに向かっています。
調子よく書き続けたここで「お風呂が沸きました♪」とアナウンスがはいりましたのでPCを閉じます。

仕事が終わったら自分の時間!なんて遠い昔のこと。
子どもが寝たら自分の時間と言いたいところだけど毎日寝落ちで睡眠時間だけは十分に確保してしまっていることに自己嫌悪。

インスタやTwitterで目にする素敵ワーキングマザーの生活はほど遠い。

それでも子どもの寝顔や「ママに会いたかったよー」と走って学校から帰ってくる笑顔に励まされ、サービスを利用してくださっているNPOの方々とお話させてもらうことで私も社会の課題に触れられて、充実しているのです、私なりに。

お風呂はいってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?