最近好きな曲の話です
時期とか天候とか、そういうので日々聴きたい音楽というのがコロコロ変わっていくタイプなのであくまでも「今日」、「今の」って感じだけど、最近聴いてる好きな曲についてつらつら書くぞぉ。
①Mr.Children:「Your Song」
仕方ないね。アルバム発売されたばかりだしね。
この曲について分析するとしたら、その"曲構成"が面白いということを挙げたい。いやでも、特別真新しいことをしているだとか、そういうのじゃないんですよ、これ。
言いたいのは、「これだけシンプルにしちゃっていいの!?」ということ。
ミスチルのこういうミディアムテンポの歌モノって、もっと構成に山あり谷あり…って曲が多いんです。コバタケプロデュース時代からそう。一番から二番にかけてだんだん盛り上がって、ガラリと雰囲気を変えるDメロがあり、一旦ピアノだけの伴奏に落ち着いてから、ラストスパートをかけるようにフルスロットルで駆け抜ける、みたいな。「Sign」とか「しるし」とか「365日」とかね。
でも「Your Song」はとても風通しが良い。無駄な(というと語弊があるけど)要素がなくて、ものすごく日常に溶けやすいというか、普段着の感じがあるんですよね。例えば昔の曲に「君のこと以外は何も考えられない」って曲があるんですけど、あの曲くらいシンプルだと思う。コード進行もミスチルにしてはすごく簡単だしね。細かいテクニックはあるけれど。
それでもアルバム全体を通して聴いたあと、やっぱりこの曲が良いなって思えるのが、すごいな。
個人的にシティポップ感を出してくるミスチルがあんまり好きではなく、こういうどっしりとした美メロを聴きたいタイプだから、そういう意味では100点…いや120点のAメロ、Bメロ、サビだと思う。サビとかめっちゃ良いメロディだなぁ。
Amazonのレビューにあった、『最後の「君じゃなきゃ」の後の一秒の沈黙に"重力"を感じる』という言葉がすごく心に残ってる。ほんとだなぁと。
タイトルからして少し重めのアルバムを想定してたのだけど、それとは真逆の、軽さを感じたな。
"呼吸"が出来る大気(=重力)の中にいる、そんな当たり前な事を当たり前に出来ている今この瞬間の普遍的価値。やっぱり桜井さんが言いたいことの根底にそういうのがあるのかなぁ。とか。
②くるり:「忘れないように」
まぁ…こちらもアルバム出たばかりでミスチルが出るまでずっと聴いてたから…。笑
アルバムの中でも、この曲がすっごい好きなんですよね。なんかわかんないけどやたら好き。
Aメロとかもろにスピッツだし、間奏のとこなんてそのまんまoasisだし、考えれば考える程まじでナニコレ?ってなるんですが、それを『くるり』という音楽にしちゃえるのがすごいなと。
あとこういうモータウンっていうのかな、ちょいハネなリズムってくるりにしては珍しい気がする。気がするけど、すっごいハマってて面白い。
「琥珀色の街、上海蟹の朝」でもそうだったけど、ブラックミュージックとくるりの相性ってすごくいいんだなぁ。
いや、違うか。
そんな音楽さえもくるり節にしちゃうのがくるりの凄いとこなんだろうな。
「TEAM ROCK」とか嬉々として聴いてた頃の自分に聴かせたらわけわかんなくてぶっ倒れそうw
③GIRLFRIEND:「FLASH」(カバー)
自分でも謎なんだけど、一時期この動画をずーーーーーっと観てたw
しかし、最高。perfumeの原曲ももちろん狂おしいほど好きなのだけど、これは良カバー。
おそらく音源はレコーディングされたもので、映像はその当て振りなのだけど、それにしても演奏上手いな。みんなかわいいし。平均年齢18歳くらいだって。若すぎて眩しいよ…。
ほぼ全員がボーカルを取るスタイルのバンドは見てて楽しいな。彼女たちの先輩にあたるSCANDALもそうだけど。可愛くて楽器が弾けて歌も上手いなんて…。
個人的に好きな場面は、2′38′′くらいにベースのMINAが「フラッシュ」と口パクするとこ。アホほど好き。めっちゃいい。
正直、オリジナル曲になるとそこまで好きな曲が無いのだけど、頑張ってほしいバンドである。
---------------------------------------
なが〜くなりましたので、今回はこのへんで終わりにしますね。笑
また語りたくなったら書きます。
ありがとうございました〜ぺこり〜。(唐突にゴリエ)
こんな駄文をいつも読んでくださり、ほんとうにありがとうございます…! ご支援していただいた貴重なお金は、音源制作などの制作活動に必要な機材の購入費に充てたり、様々な知識を深めるためのものに使用させて頂きたいと考えています、よ!