見出し画像

Zakki0912.

最近頭の中を駆け巡ってるものを箇条書きにしよう。

①スタッカート

星野源の「アイデア」のアウトロにある最初で最後のスタッカートが小気味いい。イントロと同じ木琴によるリフレインが鳴り響く中、アウトロの一箇所にだけ、『ッターン!』とハネる場所があるのだ。
この曲には本当にたくさんの"アイデア"が詰め込まれてるけれど、その一箇所のスタッカートはほんとにセンスが良いなぁと思った。

②どっきりどっきりどんどん

「おジャ魔女どれみ」というアニメ作品のオープニング曲であった「おジャ魔女カーニバル!!」という曲が頭の中でずっとリフレインしている。

言葉のセンスが素晴らしいな、とまず思う。
「毎日が日曜日」とか「ヤな宿題はぜーんぶゴミ箱に捨てちゃえ」とか「ガミガミおじさん」からの「火山が大噴火」とか、最後の「ドキドキワクワクは年中無休」とか。メインターゲットであるこどもがイメージしやすい簡単な単語を選びつつ、歌詞としてもリズム感や発音が気持ちいい。こういう言葉のセンスが本当に羨ましい。
音楽的な事で言うと、「きっと毎日が日曜日〜」のBメロにあたる部分のコード進行が、良い。ここは内声だけが半音ずつ変わっていく"クリシェ"という技法を使っている。で、その構成音が半音ずつ「下がっていく」クリシェはよく聴くものの、半音ずつ「上がっていく」クリシェは新鮮だった。
そしてサビ。
急に短調(マイナーキー)に変わり、民族的な旋律が入る。この曲が大好きだという星野源は自身のラジオで「ロシア民謡っぽい」と形容したそうだけど、ロシア民謡を僕は殆ど知らないのでなんとも言えない。笑 ただ、そういうどこかの民族感は感じる。
あと歌ってるとあんまり気付かないけど、実は結構速いBPMなんですよねこれ。150以上あるんじゃないかな。そういう切迫感みたいなのが高揚感が繋がっているのかな。
最近曲のテンポについても色々考えてる。まとまったら文章にしたいな。

とにかく、ほんと好き。ずっと聴いてられる。笑

③質問来てたYO

またまた質問を頂いたので答えますぞ。質問来るのめっちゃ嬉しいな。笑

「通りもん」というのは、福岡土産の定番商品ですね!正式名称は「博多通りもん」です。

やわらかい白あんを、しっとりと焼き上げた柔らかい生地で包み込んだお菓子です。
一口に言うなら「和菓子」になるのでしょうが、原材料を見てみるとバターや生クリームといったものも入っているので「洋菓子の叡智を和菓子に活かした新しい価値観のお菓子」というのが正解かもしれませんね!
ま、超簡単に言うと「どっちでもいいからとにかく食ってみなされ!」ということです。笑

…で、これ、僕に聞くことですかwwwwwwwwww(いいぞもっとやれ)


さて、もう気付いたら9月も半ばに差し掛かっていますぞ。
あんなに…ほんと、あんなに暑かった夏が、一気に遠ざかって行きます。
夏の終わりっていうのは、なんとも言えない趣がありますね。
季節の変わり目は、いつも叙情的です。

朝晩、意外と冷えているので風邪などにはくれぐれもお気をつけて。
僕は暑がりなのでちょっと肌寒いくらいがちょうどいいです。笑

こんな駄文をいつも読んでくださり、ほんとうにありがとうございます…! ご支援していただいた貴重なお金は、音源制作などの制作活動に必要な機材の購入費に充てたり、様々な知識を深めるためのものに使用させて頂きたいと考えています、よ!