歯科矯正はじめます

こんにちは、しょうです。

30代後半ですが、このたび歯科矯正を始めることになりました。

歯並びきれいにするアレです。

備忘録、日記的にnoteに記録していきます。見やすさ皆無です。

きっかけは、先天性欠損歯の存在。

大人の歯の本数が元々少なくて、子供の歯が1本抜けずに残ってたんだけど、その歯もいよいよ抜けそうだと。

それを歯医者さんに相談したところ、抜けたところに部分入れ歯かインプラントをすると。

待て待て

歯がギュウギュウに、キチキチにガタガタと並んでるところにわざわざ歯を足すのかと。

そこで、これ(抜歯)をきっかけに矯正ってできませんか?と聞いてみたら、すごくいいと思いますと。

てことで、もともと憧れのひとつでもある、歯並び矯正をすることになりました。

今、ずっとマスクしてるから、口元かくせるし。

月1受診で、多分5年くらいかかるそうです。

2021年3月の受診で相談、施術決定、型取り。

4月の受診で型を見ながら方針説明。

5月の受診で今日は外科で2本抜歯。来週その欠損歯部分の子供の歯を抜くらしい。

6月の受診であの器具つけるのかなぁ?

痛み止めの薬もらったけど、今のところ全然痛みなし。5時間くらいたって麻酔もほぼ抜けたと思うけど、これから痛くなってくるのかな?

と思ったら、抜歯から6時間くらいたったら、きたきた~ずーーーんときてます!痛み止め飲みます!

はい。てことで、始まりました。もう抜いちゃったから後戻りできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?