見出し画像

朝活歴

こんにちは、しょうです。

ここでは、私の朝活を始めるきっかけと、主な朝活内容を書き留めておきます。よろしくね。

早起きのきっかけは仕事

最初から“朝活”をしようと早起きしたわけではありません。

数年前から自営業をしています。会社に勤めているわけではないので、就業時間は基本的に自由ですが、忙しい時期というのはあります。子育てとの兼ね合いで、一番自由に使える時間が早朝だな!ってことで、仕事が忙しい時期は早朝に働くスタイルに自然となりました。

なるべく就寝起床時間を一定にして過ごしたいタイプの人間なので、だったら一年中早起きしてしまおうと思ったわけです。

その流れで、早朝から仕事がない時期も早く起きて、自由時間として過ごしています。まぁだから早起きは一年中してるけど、ある期間は仕事してるってかんじですが。

結果として朝活がスタートして、その良さを実感しています。

朝活のいいとこ

あんまり邪魔が入らないから集中できるし、早起きは健康的だし、朝からがんばったことがあると一日が気楽です。「今日はもうがんばったことがある」ということは、精神的に余裕が生まれます。経験則よ。

あとね、遅刻しない致命的な寝坊をしない

なかなかの魅力ではないでしょうか。

朝活するつもりで寝坊しても、朝活ができないだけで用事に遅刻はしなくなります。これも経験則。

朝活でなにしてるのか

早朝の仕事がない時期になにしてるのか。

まーいろいろですよ。そのときにやりたいことしてます。

一般的に朝活ったら、資格の勉強とかヨガとか読書とかランニングとかでしょうね。素晴らしいですね。充実感がすごい。

私は今ブログに取り組んでるので、ブログに関する作業はなるべく朝活でしてます。日中は仕事があるし、その他の時間は家事か育児あるし。集中できる時間はやっぱ朝ですね。隙を見て日中ブログ作業することもありますけど。

あとは、軽い運動。ストレッチとか軽めの筋トレも朝やることが多いです。もともとスポーツは苦手で、集団競技は苦手です。でも自分のペースでできるトレーニングは好きですね。宅トレも去年からはじめて、継続できてます。だいぶ体が変化してきました。朝トレのおかげです。

あとは結局仕事しちゃうときもあります。雑務。集中してやりたい書類仕事とか。

それから、勉強ね。大人になって本当に学びたいことを学べる時間は至福です。資格の勉強にちょっと取り組んだ時期もありますが、今は中止してます。試験日と、仕事の都合と、子育てと。うまいタイミングがあれば資格の勉強また始めたいです。

こんなかんじでしょうか。とりあえず終わり!

最後までお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?