見出し画像

似顔絵師は見つけた時がチャンス!

「似顔絵師?ああよくショッピングモールにいるよね」
チラシでよく見る「似顔絵師がやってくる!」
これもよく見るパターン。

でも、似顔絵師って「何となく人が集まりやすい所」にいて
「あ~似顔絵やってるんだ~」と、目にしたこともある。
でも、実際似顔絵描いてもらった経験は・・・?
結構勇気を出して似顔絵師の座ってる向かいに腰かけた事がある人は少ないのではないでしょうか?
そう思うと、一般的には「似顔絵師は神出鬼没」だというイメージが強いですよね。

似顔絵を描いてもらった事のある方は
●神出鬼没パターン
●いつでも会えるパターン
●狙って好きな作家を探すパターン
このどれかのパターンにご縁が繋がって
「似顔絵を描いてもらった事がある」
という経験になっていると思います。
私たち似顔絵師は、この小さなご縁に出会えた一期一会のお客様の笑顔を描くのに全力を尽くしています。
限られた時間の中で、どうやってモデルを輝かせて似顔絵を描くか。
頭の中は、似顔絵の特徴を捉える観察力
お待ちいただくお客様との会話をしつつ
手では作画を進める
実は結構ハードな工程を全力で行っているので、一日現場に出た後はメチャメチャお腹がすきます(笑)

有名絵画を購入するのは、夢のまた夢
無名だけど、自分の気に入った絵を買うのも、なかなか勇気の要る事です。
ましてや、自分の為に画家に絵を描いて。
と、頼む方なんて人生の中でそうは無い事でしょう。
「絵を買う」
って普通に暮らしていたら、なかなか無い経験だと思いますが似顔絵ってそう考えると自分の為にオーダーで絵を描いてもらえるんです。
しかも結構手が出る値段で。

記念日や贈呈品、ただ好きだから集める。
どんな用途でも似顔絵は柔軟にご対応出来る最高の美術品だと思います。
ましてや似顔絵って絵師によって絵柄が異なるので、描いてもらう楽しさは無限大です。
まちのどこかに似顔絵師の姿を見かけた時「チャンスです!」全然躊躇したり恥ずかしがったりする事なんて無いと思います☆
①「似顔絵ね、昔一枚だけ描いてもらったのが家にあるよ」
こういうお客様もいます。
じゃあ、極端な例を言ってみますね。
②「写真か~、昔一枚だけ撮った写真ならあるよ」
①の例文を読んでも納得できるのに②の例文を読んだとき納得できませんよね。違和感感じますよね。
この差が、私は似顔絵をどこか「非日常」だと認識してしまっている表れだと思います。
似顔絵って、思っているよりももっと気軽に描いてもらっても良いですよ☆

ちょっと、今度街中やイベントで似顔絵師を見つけたら描いてもらおうかな?
ここまで読んで、そう思う方がみえたら幸いです。
似顔絵をもっと身近に、もっと楽しめるように似顔絵師は画力を高めたりお店のPOPや配置に工夫をこらしています。
とりあえず見本の絵を見ていただくだけでも嬉しいです。
似顔絵師は神出鬼没ですが、イベント情報を公開している絵師はたくさんいます。
インスタグラムでは各絵師のスケジュールを載せているパターンが多いです。そこを狙うも良し。
あとは、新聞の折り込み広告、広告アプリなどでは近場の企業さんの季節イベントがありますよね。
よく見ていただくと、結構似顔絵師、あなたの街にもやってきていますよ☆

不思議な存在似顔絵師、でも魅力いっぱい似顔絵師。
そんな似顔絵にまつわることを、これからも発信していきますね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?