池袋の事故について思うこと

 池袋の事故は、本当に不幸な事故だったと思う。
 テンプレートのように、老人+プリウスのコンボでの特攻で無差別テロ。
 本人も負傷して病院に収容されて、即日の逮捕はなし。
 後日、上級国民だと知れて、他のもっと年上の老人の事故で事故を起こした当人が負傷していても逮捕されたことがネットで取り沙汰されて「上級国民無罪か」とか言われています。
 かくいう自分も「上級国民は即日逮捕もなしか。このままもみ消されるのか」と思っていました。

 しかし個人的には、続報で奥さんとの車内の会話が出た時に、異様な違和感を感じて、考え方が変わりました。

妻「危ないよ、どうしたの」
本人「あー、どうしたんだろう」

 明らかに、心ここにあらずと言った風に見えて異常です。
 普通の精神状態での反応ではないと思います。
 この時、本人の意識は半分飛んでいて、車を運転しているという意識もアクセルを踏んでいるという意識も無かった可能性が高いと思われます。
 自分が置かれている状況が分からず、長時間寝たあとの起き抜けのような状態だったのではないかと思われます。
 ハンドル操作がされていなかったというところにも、違和感を感じました。
 老人の力であちこちぶつかりながら走行する車のハンドルを一定の状態のまま保持するということは非常に難しいというか、ほぼ不可能なのではないかと思いました。
 上記のことから、何らかの発作を起こして意識が半分飛び、体が硬直して足と腕が突っ張った状態になり、アクセルを全開で踏み切ってハンドルを保持した状態になった可能性は、ゼロではないように思えます。

 事故後に息子に電話して「人をいっぱい轢いちゃった」と言っていたらしく、この台詞はどこか他人事のように見えます。
 この台詞を見て「人を轢いたことはそんなに軽いことなのか」と思う人が非常に多いと思いますし、自分もそのように思いました。
 本人は、夢見心地で誰かの運転で事故が発生したけれど、事故後には何故かハンドルは自分が持っていたと、そのように認識していたのかも知れません。
 一時的に意識が飛んで戻った直後のような、頓珍漢な認識をしていて、むしろ「自分は止めようとしたけど車が勝手に人を轢いた」と思い込んでいる可能性があります。

 もし、本当に何らかの発作を起こして事故当時に心神喪失状態にあった場合、刑事訴訟は見送られる可能性が出てきます。
 もしそうなった場合遺族に関して言えば、加害者に対して何らかの刑事罰を求めたいところだと思うのですが、民事で十分な額が支払われることを望みます。
 刑事訴訟がないことを盾に、本人に罪はないと言い張って賠償金を支払わないという選択肢を取らないといいのですが。
 上級国民だからとか、老人+プリウスだからとか、そのような情報を排除して情報をつなぎ合わせた場合、このnoteのように非常に納得がいかない事象が出てくる場合があります。

 個人的には続報を見て冷静に判断したいですし、現段階で加害者を養護するつもりはありません。
 心神喪失でもやってしまった事実は変わらないので、何らかの形で罪を十分に償って欲しいです。

 このような事故を見ると、完全な自動運転や、異常事態を検出して強力な運転アシストを行うなど、そのような機能が早く一般に販売されている車に実装されて、人の運転による避けようのない不条理で不幸な事故を可能な限りゼロにできれば、誰もが幸せになれると思うのですが、まだまだ難しそうです……。
 自分も車を運転するので、もっと年を取って体や脳の自由が怪しくなる未来がある可能性を考えると、事故を回避できたり、搭乗者の異常を検出して車が自力で救急外来に向かえるか救急車を呼ぶくらいのことを、車に求めたくなってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?