見出し画像

暑さが本気出してきてる。けどまだ梅雨も来てない。燃える夏に。

今日は午前中は小学生がアウトドアチャレンジ。午後は中学生のトレーニングマッチ。


アウトドアチャレンジとは…自然に囲まれて野外炊飯したり山登りしたりグループで何かをしたり…です。

僕は途中で抜けたのですが

子供達の姿を見てて

あーー、俺も子供の頃こんなことチームの仲間としたかったな〜って思いました。笑

サッカーでは学ばれへんことが詰まっています。

しかも、縦割りの学年でのグループなので
色んな学年の子達が混ざります。

僕はこれこそめちゃくちゃ大事と思います。

日本はどちらかと言うと学年で区切りがちです。

それはそれで良いんですが

逆を言うと

年下の面倒を年上が見たりするのんって大事で

年上はわかりやすく教えるために工夫したりして
それが知らず知らずのうちに自分の力になってたり

縦割りのメリットもめっちゃあります。


サッカーだと

年下に普段同い年に出してるパスを出しても追いつかへんかったりするから
気を使わなあかんし

逆に年上にどんどんチャレンジもできるし


年齢の縛りは僕はあんま好きじゃないです。


ピッチに入れば年齢関係ないし。



まあ、そんなこんなで
みんなが作ってくれたカレーを食べて
中学生の試合に向かいました。


中学生の試合は、うーーーん。って感じです。

事細かに話したら色々あるので控えますが


一つはやっぱメンタル。

1人の選手が今日は悪い意味で沼にハマってて
試合中消えました。

本人も凹んでて

けど、ラストの一本は別人のように暴れてました。

他の選手達も

いや、それ一本目でやってくれ。

って突っ込んでました。

その選手は一つ良いプレーが出ると
どんどん乗ってきて

攻守に渡り輝いてました。

あーー、やっぱメンタル面やなーー

まだまだ自分でコントロールできてないし

そこはやっぱ切っても切り離せない問題です。


まあ、暑かったです。

35分、3本ですが、僕の体感ですが

めちゃくちゃ疲労感あります。

まだまだ暑さに慣れてないです。

それは、僕も含めてです。


家に帰ってシャワー浴びて


あーーー、俺めちゃくちゃ暑さにやられてた…ってめっちゃ反省しました。


こんなんじゃあかん。


しっかり、飯食って、汗かいて。

誰よりも元気に。



明日から汗かこ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?