見出し画像

ちゃんと書きました。

6月8日。

朝から3年生以下のトレーニング、昼からU15のリーグ戦。



朝からの方は

のんびりとみんなで楽しみながら🙋‍♂️



普段1人で見てるときは見えないこともあったり

サポートする立場やからこそ見えたり、感じたりできたことも。




そこから移動して、、、


リーグ戦へ!



前半戦を首位で折り返しての後半戦一節目。



怪我、体調不良、学校行事、、、などが重なり

中1、中2の力を借りながら、、、


敗れました。



前半戦にやった時にギリギリ競り勝てた相手だったので

そう簡単にはいかず。



内容も押し込まれてる時間が長くて

時折見せるカウンターも刺しきれず、、、


出場していた、ほとんどの選手は今のベストを出していたと思います。


ただ、ちょっとした立ち位置、身体の向き、持ち方、、、

など、まだまだ良くなるところは全員秘めています。


そこに向き合える素直さがあるかどうか。




チームとしても個人としても!




長いリーグ戦で勝ち続けるってめちゃくちゃ大変やぞ。


って思い知らされた一戦でした。



まだまだ終わったわけじゃないんで


上手くなることも勝ちに行くこともどちらも追い求めて🙋‍♂️




そんな今日は、、、


色々あって時間ができたので

少し長めに、最近感じたことを。


幸せってなに?


って話。




突然ですが、みなさんは今の生活、幸せですか?


僕は幸せです。


毎日、ワクワクします。


その理由の一つとして、今携わらせて頂いてるチームの存在があります。


チームを運営して雇ってくださる、代表のおかげもありますし、支えてくださってる保護者の方々、そして何より大好きな選手達。


そんな人達にほぼ毎日囲まれて過ごす生活は幸せです。


けど、見方を変えると

丸一日の休みはありませんし、別の仕事もしています。

給料は?と聞かれると

同世代のなかでも全然すごくありません。

そこを切り取ると

僕は幸せではないのかもしれませんね。

けどそれって、幸せを測る物差しの違いであって

お金や休みの日?などを基準に測ると

幸せじゃない!って判断をされるわけで。


けど、今の日本の社会は

お金をどれくらい稼いでいるか?
休みはしっかりあるか?

みたいなのが、幸せの評価軸にある人が多い気がします。


とまあ、この辺は僕ら社会人の話で。


それが小学生、中学生になると

学校の成績が評価軸になってる人達が多い気がして、、、


批判覚悟で言いますが

子供達はそこまで気にしていなくても、親御さんがすごく気にしていたり、、、


僕は出身高校を聞かれて、答えると

え!めっちゃ賢いやん!

ってその高校を知ってる人たちからは言われます。

はい、この見た目からしてのことなので、驚きが入ります。笑


僕は正直、中学生の頃は親に勉強しろ!と言われていました。

サッカーを削ってまで勉強した記憶はないですが

そのおかげもあって、クラスでは一位、二位の成績だったし

世間では賢い?と言われる高校にも進学するわけで。

でも、学校の勉強は大嫌いで。

毎日苦痛だったのは覚えています。


それは、親を批判してるとかじゃないです。

親は僕のことを思ってのことだったと思うし

それが今になって生きることもあるので、、、🙇‍♂️


ただ、それが今の人生の幸せに繋がってるかどうかは正直、あんまり関係ない気がして。

中学の時のクラスメイトで、授業中ずっと僕とふざけたり漫画の絵を書いたりしてた友達が

今は独立してタトゥーの店を構えていたり。

彼が勉強をしてる姿は見たことなくて。笑

けど、絵を描くセンスはすごくて、他にもダンスも上手くて、など魅力的な才能がいくつもあって、、、


それを探求していった結果

今の彼があるんやろうな〜って思います。


勝手に例に出して、ごめんな。笑



まあけど、僕も彼と似ていて

好きなサッカーを探求し続けている先に

指導者という職業に辿り着いているし。


だから、特に小中学生にはとことん好きなことを探求して欲しいな〜って思います。


学校の勉強も大事やけど、そんなんじゃ測れない幸せの価値があるからさ。



けど、この考えって俺やからこそ出たんかな?って思ったり。

学校の成績が優秀やったからこそ、いや、それだけじゃないな〜ってことに気づけたかもやし

学校の成績が良くないのにこれを言っても

いや、それ知らんやん。ってなるかもだし。

ある意味でラッキーなんかも、、、




そんな幸せな僕は

まだまだ人生を面白くするために

また最近色んなことにもチャレンジしています。


理想は高く😏



もっとワクワクする日々を想像すると


勝手に動き出してしまいます🙋‍♂️




親御さんから今日の練習の写真を送って頂いきました。

めちゃくちゃ幸せそうで良い写真ですね!
って。🙇‍♂️

彼が日の丸をつけたら

この写真使ってもらお。笑






あと、U15のリーグ戦をベンチで見ていて



俺も中学、高校年代のチームを率いてリーグ戦闘いたいな、、、

ってふと思いました。



真剣勝負良いよね🙋‍♂️




長々とここまで読んで頂きありがとうございました!


また、たまにこれくらいちゃんと書きます。


あざした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?