見出し画像

これぞ自主練!

8月25日。

朝からU12のカップ戦、昼からU8のフットサル。



朝からの方は少ししか見れてないのですが、、、


技術も発想も根性も身体能力も勇気も、、、


全部いるよな〜って思わされます。



ただ、最低限の技術はほんまに必要。



お箸を持たれへんとご飯は食べられへんし、、、



そんな自分に嫌になってるのかどうか。





そして、普段は中1と出ることも多い6年生たち。



枝葉の役割が多い中で、いかに根っこになれるかどうか。



そんなことも含めると、みんな伸び代だらけ。



上向いて進んでいこう。




そこから、移動して、、、


U8のフットサル!



闘うベースが高くなってきてて


この子らめっちゃ楽しそうに熱く闘うな〜と思わされます。



ただ、うまさに関して言えばまだまだで、笑



ノリと勢いでなんとかしちゃってる感じ。


もちろん、それも大事。



ただ、そこに理解がついてきたりするともっと良くなりそう。




良いテンションなので、少しずつ伝えながら。


少しずつサッカーの深い駆け引きを😏





そんな今日は、、、



夕方にした自主練の話。



今日の朝ふと

練習したい。

と思い立って


近隣の施設の予約状況を確認すると、夕方空いていたので


速攻中3の選手に連絡を取り

クラブの中学生達に連絡を回してもらいました。



何人ぐらい来るかな〜と思っていると

2人の選手が




そんな2人とは、僕を含めた3人でそれぞれの最近の課題を話し合い

それをトレーニングする。


という、サイクルでめちゃくちゃ良い時間を。


僕の課題は、ラフなボールの対応、楔のパスの対応、クロスロングの制度。


の3本立て。


他の2人も、カットインからのシュート、スピードを上げた状態でのスルーパスの精度、中切りされたときの一対一、カットインの対応、、、


などなど、ほんと色んなことを細分化して。


チームのトレーニングになると、ここまで個人の課題に寄り添うのって難しいし

そもそも、人数が多すぎて寄り添いきれない。



逆に、1人でやるとなると

課題に対する、解決策が見えなかったり、トレーニングの幅も狭かったり、、、



だからこそ、3〜4人程度での自主練ってめっちゃ良い気がします。



そんな気づきを与えてくれた、2人の選手、有難う🙇‍♂️


気づきもあったし、うまくもなったし、🙇‍♂️





とまあ、そんな気づきもありながら


こういうチャンスを逃してる選手もいるわけで。



オフやし、当日の朝に決まったことやから色んな事情があるのかもやけど

ほんまに上手くなりたかったり、サッカーがめちゃくちゃ好きなら、なんとかして来ると思います。



そこの情熱の薄さは気になります、、、



特に中1の選手達は

昨日のリーグ戦を受けての今日。



昨日の課題を改善するチャンスやったのに、、、




とまあ、過去を引きずっても仕方がないので


これからも定期的に開催したいと思います。



上手くなりたい、課題がある人。

はたまた

上手い人。



ご連絡お待ちしております🙇‍♂️




有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?