見出し画像

メリハリ

2月8日。

3年生以下のトレーニング。

ココロに余裕を持つこと。
余裕を持つには?
身体をどう使って奪うか、止めるか。




守備のことを少し。

身体をうまく使って奪うシーンや、五分五分の状況でマイボールにしたりと

トレーニングでしたことがゲームになって咄嗟に出ていました。





そんな中みんなに伝えたのは

ココロに余裕があるかどうか。

相手を許せる、味方を許せる、自分を許せる。

相手は奪いに来るし、邪魔してくる。

それにストレスを感じるのか

そりゃ来るよな〜なのか。

技術、駆け引き、理解でも余裕は生まれますが

そもそものところで余裕を持てるように、、、

勝負事にムキになるのも大事やけど、それを上回る余裕があると、もっともっと良くなりそうでした。

勝ちたい勝ちたい!もわかるし、すごく大事やし自然なこと。

けどそうなれば

勝てなかったり、負け始めると

イライラしたり、仲間を責めたり、自滅したり、、、

だからこそ

目の前のプレーに意識が向いていると

点差をある意味で気にしなくなり

余裕が出たりもするのかな。

もちろん、スコアを考慮したプレーがあるのもわかるけど。

けど

結局最後は余裕がある人がうまく行きそうな気がして、、、


けどそれも

今の3年生以下のメンバー達は

ゲームになると熱く闘うからこそ

今日はそんな話を。

どちらも大切だと思うので

こちら側の伝えるタイミングが大事なのかも。






そんな今日は、、、


トレーニングの反省について。

今日はちょっと自由にやりすぎました。

どこかで、僕がペースをコントロールしたり、良い意味で集中するような時間、何かがあっても良かったです。

ずっと、5割ぐらいのペースで練習をしていて

もっと、メリハリをつけたらと反省です。

一つ一つのメニューはそこまで自分の中で悪くはなかったけど

トータルで見ると

あんまりで。

低学年の選手たちだからこそ

めちゃくちゃ素直なので

おもんない、集中が欠けると

見事にやらなくなるので。

まだまだ、僕も伸び代だらけです。





次に活かせるように🔥




あざした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?