見出し画像

新たな課題。

3月2日。

朝からU10、U8のトレーニングマッチ、昼から中学生のリーグ戦第3節。

朝からの方は、、、


僕はU10の方を。

今日も、新たな積み上げを。

個人もチームとしても良くなりました。

ただ、積み上がって来てるからこそ、出てきた新たな課題も。

それに対して、個人、チームで取り組む感じも良かったです。

最近は特に、全体的なサッカーの話をしていて

そのせいもあり、選手達が話す内容も全体的な話に。

良い意味で、サッカー選手に一人一人の頭の中が進んでいっているイメージです。

けど、その中に型破りな瞬間があったり、それいけちゃう?があったり、色が滲み出たり。


僕の中でも、最近は少し具体的に伝えることを意識しています。

前までは、かなり抽象的でぼかしていて、具体的だと

選手の判断を奪うんじゃないか、、、と思っていましたが

考える、判断するベースは必要やし

抽象的か、具体的かで選手の判断を奪うことはないよな

ってことにも気づいて。

結局は選手たちが良くなっていくためにが根本にあり

そのためのアプローチに過ぎないので。

去年の夏ぐらいまではひたすら闘うことにフォーカスしていたし

また、色んなことが回っていくんだろうな〜って思います。


勝負への拘り、上手くなることへの拘り、誰よりもサッカーを楽しむ、、、

全部が大事。



タイミングをこちらが見極めながらなのかな、、、

けど、環境が勝手にそうさせてくれる時もあるのかな、、、




僕も選手と共に毎日色んなことを味わって、学んで、、、





昼からの中学生は、、、

粘りに粘って、開幕3連勝。

まあけど、もっとやれるんちゃう?

と思いました。

最後の最後まで守備で粘れたことは凄く良いことだし、特にセンターバックの1人は、スーパーでした。

彼がおったら今日はいけるな。

って思わせてくれるぐらい安定感があって

シャットアウトしまくってました。




攻撃に関しては、もっと相手の食いつきを利用したり

次の次をイメージしてプレーしたりして欲しいな、、、

と思いました。

まだまだ、リーグ戦も始まったばかりなので


そこは、色々チーム、個人で上手くなりながらなのかな。





それぞれのカテゴリーでそれぞれの選手が良くなっていく姿を見ると

凄く刺激を貰えます。





僕もまだまだ良くなっていけるように。





変化を恐れずに。





あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?