見出し画像

5歳。

7月9日。

中学生のトレーニング。

ボールを持ってない人がもっともっと気を遣えるように。

次を予測したり、描いたり
次の次を考えたり。




ただ、守備はもっと良くなりそうやな〜と思いました。

色々ありますが、もっと奪いにいけるように。



アイデアも強度も。



そこが緩かったりするから、攻撃もなんとなくでいけちゃってるのかも、、、




なんてことを今日は思いました。




もちろん、攻撃が良くなってるのもあるけど🙋‍♂️



また、コツコツと!




そんな今日は、、、



スイミングスクールの話。


1人の5歳の話です。



最近、5歳になったらしいのですが、、、

少し前まではほんと自分の世界だけの少年で。笑

自分がやりたいことをただやるし、ほとんど泳がず遊び続けたりもあったし

自由気ままに過ごしてました。笑



まあ、それはそれで良いんですけどね。笑

泳ぎたい!と思ったタイミングが上手くなっていくタイミングだと思うので、、、



けど、そんな彼がここ最近目つきが変わってきてて


誰よりも前のめりで練習するし、困ってる人がいたら、助けるし、みるみる泳げるようになってきてるし

自分より上手そうな子を見て盗んだりもしてるし、、、



泳ぐのが上手くなるだけじゃなくて

人として逞しくなってて。



今日も9人ぐらいいて、おそらく彼が最年少なのですが

完全にそのグループのリーダーで、みんなをまとめようとしていました。





なんでこうなったんやろう?




って、考えてみて




理由は色々あるとは思いますが




彼とは、自由気ままに遊んでる時から

ずっと会話をし続けてきました。


なんでそんなんしてるん??
何が好きなん?
どうしたい?


って、聞いては

彼の想いを大切に大切にして。


無理やり、泳がしたことは一度もなくて

親御さんは心配してたやろな、、、とは思いますが。


けど、そうやって彼とは会話を続けているので

彼は凄く僕と話をしてくれます。

こう思うねん。
こうじゃないん?

とか。


これしてみるわ!って1人で色々試したりもしてますが。笑




僕は正直、スイミングスクールでは人気がないのかもしれません。

親御さんからはよくクレームが飛んできます。

ちゃんと泳がせてくれ。なんで遊んでるのにほったらかしなん?

とかとか。

挙げ句の果てに、違う曜日に変更します。

って、わざわざ伝えてくれたり。


そんな中、彼はずっと僕のところに来てくれて。





親御さんがどう思っているかはわかりませんが



見守るって大事やな、、、と僕はその親御さんから学ばせて頂きました、、





ちゃんと泳がせてくれ

って、言ってくる家庭に限って


子供は

泳ぎたくない、辞めたい。
何がおもろいかわからん。
ママに行けって言われるもん。

って嘆いてたり。



もっと、子供の声を大切にしてあげて欲しいな

って、思います。


言うことを聞かせたら

そりゃ、速くは進むかもやけど

長くは続かんもんな〜って。



自分の足で進んでいこうぜ🙋‍♂️




あざした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?