見出し画像

大人気コーナー、あります。

2月9日。

5年、4年生のトレーニング。

身体を動かしながらのマルチタスク。
オフザボールのアイデア。
味方を活かすタイミング。

味方に合わせる、相手の嫌がるタイミングを狙えるかどうか。

これは結構大事な気がします。

相手が嫌がるは少しずつ良くなってるけど

味方を活かすのはまだまだ伸び代だらけでした。

それは決してパスだけじゃなくて。

味方の動きを囮にしたり、自分がアクションを起こすことで味方が空いたり、、、などなど

ただ、5年生の1人の選手は

味方を活かすのが抜群でした。

パスの回転、タイミング、強さ、、、などが

めちゃくちゃ優しかったです。

プレーに愛が乗っていました❤️‍🔥

どれだけ技術を磨いても

いつ、何を、どのように使うかの理解がないと

ただの持ち腐れになるので

やはり、そこは肝な気がします。

逆に、技術が低くても

そこの理解が長けていると

活躍できたりするのもサッカーの面白いところだと思います。

けど、技術は表現するためには必要で

どちらが先とかはなくて

どちらも同時にだとは思いますが

うわーー、今のん見えてたのにパスがうまく行かんくて、、、くっそ!練習しよ!!

の流れが自然なのかな。





どちらも磨いていきましょう🙋‍♂️





そんな今日は、、、

コミュニケーションの話。

今日はありがたいことに、体験の選手が2人も練習に参加してくれました🙇‍♂️

そんな時にどう振る舞うのか。

いつも通りなのか、積極的にコミュニケーションを取りに行くのか、、、

こういうちょっとしたことなのかもですが

僕は凄く気になるので

選手達には伝えました。

どれだけサッカーがうまくても

ハートが汚れてると

魅力的に感じないので、、、





みんなならもっと良くなるよ🙋‍♂️







と、ここで終わろうと思ったのですが





今日は金曜日なので




もう一つ。笑




みなさんお待ちかねの、、、

本のコーナーです。



今日紹介する本は、、、

こちら!

この本、めちゃくちゃ良かったです。

毎回良かったって言ってますが

これに関してはそれ以上に良かったです。

まず、普段読書をしない人でも読みやすいと思います。

小学生も読めそうです。

けど、何より

内容が面白くて、、、

今の日本人が忘れている大切な何かを色々と描かれていて

最近僕が考えていたこともマッチすることもあったり

やっぱり

ココロに余裕があるかどうかは

大事なんだな、、、

と再確認させられました。




ほんとおすすめなので

是非読んでみてください。




特に、同世代の社会人の人たちにスーパーおすすめです。




もう少しで、働き始めて一年になる中で

色々思うこともあると思いますが




とにかく、この本を読んでみてください。



すると、題名にもある通り

今日誰のために生きる?

の答えが見つかりますし、深まります。




今日誰のために生きますか?

を自分に問いながら。





楽しんでいこ!





あざした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?